プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小3の子どもがいます。
旦那は50代後半です。
最近、旦那の横領が発覚しました。
情けなくて。金額も何百万単位です。
今はクビになり無職でお金もなく、今賃貸で住んでますが、もう長く住めません。
離婚して実家に戻ろうかと悩み中です。
実家には母一人ですが貧乏です。
3人でやっていけるか不安です。
旦那は別れたくないようで、自分も私の実家で住んで仕事をしてお金を入れるといいますが、横領=犯罪で、信用していいのか、こんなのが父親でいいのか、仮に離婚せずにいたとしても、旦那にはお金はないし、もし死んでも財産も残してくれるものもないんです。借金の支払いで養育費もあてになりません。
それとも別居がいいのか?
私が頑張って働いて、シンママとして支援もしてもらいながら生きていく方がいいのか。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

いつまでも、相談乗りますよ。

名前控えてて、ダイレクトに質問してもえーし。こっちも名前控えときます。
    • good
    • 1

うちの親が離婚で失敗してるから。

仲間です。先輩的ですがね。うちは子供(私と妹)が可哀想とか、ボケた事を抜かしてて、離婚のタイミングを間違った為、えらいめあった。しわ寄せが私に来て人の借金返させられた!超迷惑な話。だから他人事ではないのですよ。親の失敗は子供に来るから、その対応の仕方を間違って欲しくないのであーだこーだと言ってます。小学生の時は離婚のショクも少なからずあるが、再婚する時有利。ぐずぐずして子供が中学、高校になると、子供の承諾が必要になる。ましてや男の子だと非常に難しくなる。父親になる人を痛め付けたりするから。だから、何でも早いに越した事はない。引きずれば引きずるほど、後々いろんな問題が吹き出すし、大きくなるし、複雑になる。私は新しい父親には、全くなつかなかった。こうゆう失敗をして欲しくないから。言ってます。
    • good
    • 0

あ、そうそう、ピンチはチャンスです。

こうゆう風に人生激変した後は、自分が動いた分の見返り来ますから。とにかく動いて、あっちこっちに相談するって種をまいとくと良い芽がでますよ。因果応報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー。本当にありがとうございます。
なんで、どうして。知らない私の為に、そんなに一生懸命になってくれるんですか。また涙が出てしまいました。
私は今たぶん、周りが見えてなくてないんですよね。狭い狭い所にいて光がささないんですよね。
だけど、遊撃丸さんのアドバイスを聞いて、目の前にある壁も進まなきゃ乗り越えられないし乗り越えた先に見えるものが沢山あるかもって思えました。今立ち止まってる状況なので、頑張ってみます。聞くは一時の恥。ほんとそうですね。周りにも相談する勇気をもってみます。
本当元気になれます。遊撃丸さんとずっと喋っていたいな。あ、そう、今回の横領=犯罪も人に言えなくて、かなり病んでしまって今までこういう相談コーナーって使ったことなかったんですけど、初めて相談して良かったです。こんな状況なもんだから何かにすがりたくて昨日、占いも行ったら離婚しないで頑張ってと言われ…納得できない自分がいました。

お礼日時:2021/05/14 16:34

はい、なれますよ。

今は片親めちゃめちゃ居るから心配なんてしなくていい。離婚も珍しくないし。学校でも片親さんの子供ゴロゴロ居るから。今まで気にしなかったから、わからなかっただけで、実は周りに沢山いる。まっ相談だな。聞くは一時の恥。どんどん先へ行こう。
    • good
    • 1

まっ結論は無理だな。

内々で地道に返すとか、絶対出来ません。失業保険も懲戒免職なら、受けれるかわからないけど、働けても時給800円くらい。フルで働いても月10万そこそこ。それから返済は絶対無理。闇しか見えない。それより警察沙汰にならないなら、離婚して、民生委員を紹介してもらいましょう。市役所の住民課に行くか、町内会の会長さんに相談しましょう。弁護士の無料相談サービスもある。手はいくらでもある。どう転んでも大丈夫です。捨てる神あれば拾う神あり。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に心強いメッセージありがとうございます。
犯罪者の子どもに出来ないし、私自身がモヤモヤを抱えたままだと子どもにも伝わって辛い思いさせてしまいますもんね。父親がいなくなって貧乏になったとしても幸せになれるといいな、なれますかね。

お礼日時:2021/05/14 16:03

もし旦那さん、逮捕されたら、刑事さんに相談してみて。

被疑者の親族のケアも刑事の仕事だから相談に乗ってくれるし、国の相談センターもあるから。被疑者の親族も被害者なので、事件と無関係なら、いろいろ親身になってくれます。多分これから先は、目の前開けますよ。大丈夫。誰かがなんとかしてくれます。確実に。ほったらかしはまず無い。民生委員が付くと思います。いろいろ相談してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みながら涙してました。大丈夫、開けるから、という言葉が少し心が軽くなりました。誰にも相談出来なかったので親身に聞いてくれて感謝しています。
旦那の話によると会社の横領は、大きくせず、うちうちでということで、お金を返す方向になってます。
旦那のことは好きで尊敬もしてて子どもも大好きなお父さんだったのに。旦那は、はっきりいって反省してるようには思えません。頑張るからと言われれば私も揺らいでしまいそうですが、それは歳も歳だし離婚すると一人になるのがいやだから言ってるんじゃないかと思うんです。
離婚しないならお金頑張るけど、離婚するならいつ死んでもいいやと残された私たちのことを考えてないように思えました。

お礼日時:2021/05/14 13:46

離婚が良いです。


犯罪に手を染めていない五十音はいくらもいますので。

ただし、離婚によって子供が幸せになるケースは少ないことを忘れずに、特別の配慮(厳しい躾も含む)をしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で子供を育てるのは心配ですが、信用もできない旦那といても未来はないので前向きに考えます。

お礼日時:2021/05/14 21:07

私はまだ20代ですが


絶対にやめたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/14 21:07

>シンママとして支援もしてもらいながら生きていく方がいいのか。


こっちに決まっています。

>3人でやっていけるか不安です。
3人ではなく2人です。
質問者さんの母は、すでに1人で生活を成り立たせてます。
それを、3人で・・・・という行為を「寄生」と言います。

「自分と自分の子供の生活を成り立たせていく。」
それが普通じゃないですか?

大前提として、横領した金は借金です。旦那が返さなければいけません。
返せますか?そんな借金を負った旦那が必要ですか?

提案としてですが、子供の親権を放棄して、旦那に預けて離婚するのも
1つの方法です。
できますか?そんなこと。

だったら、自分が頑張るしか無いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強いお言葉ありがとうございます。
本当に自分が頑張るしかないんですよね。子どもを守るのも自分。強くならなけらば。

お礼日時:2021/05/14 21:11

なんでまた!今のややこしい時期に。

職無いし。それに、裁判あるでしょ。離婚して、貰える給付金は貰おう。子供手当てに生活保護(ある種の犯罪被害者なので受けやすい)など。生活保護受けてても働いて給料貰えます。離婚がいいわ。旦那はイバラの道しか見えない。60手前は職見つかりにくいし、金絡みの犯罪が一番信用されない。暴力事件とかなら、まだ元気が行きすぎたなって見てももらえるが、金絡みは無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に悩んで苦しくて辛くて涙ばかりで。
こういう時って、自分でこうする!って決断力がないんですよね。なので遊撃丸山さんの説得力のあるコメントに感謝です。

お礼日時:2021/05/14 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています