お客さんから、ホームページの作成を頼まれています。今回はじめてIモードを作っているのですが、EZ-WEB(au) も対応させたいと言ってきました。携帯用のホームページはテキストのみで、gif画像が1枚だけあります。
作成ソフトは dreamweaber4を使っています。対応できるソフトがあれば教えて下さい。参考になるホームページも教えて下さい。

A 回答 (4件)

文字がベースなら、特にiモード用のままでも見ることができますので大きな問題はないと思います。

ただしセンタリングなどは途中で<BR>が入るとEZwebでは反映されなかったり、EZwebでは背景色は指定できなかったりしますので実機で確認しながら作られるとよいでしょう。
(趣味のHP作りのためにau,tu-ka,j-phone,domocoの4キャリア持ってます。大変。)

au専用で作るなら、HDML言語という言語で記述することでau(EZweb)の性能をフルに発揮したホームページが作れます。ある程度ページを先読みすることで読み込み時間を短縮できる工夫などがされています。
iモードやPCのHTMLとは構造が違います。(似ていますが)

ちなみに最近EZwebでは、gifやiモードの絵文字も表示できるようになりました。(絵文字は似たものに置き換え)
今まで僕はEZweb、iモード、J-Phone、パソコンとそれぞれのHPを作っていましたが、EZwebでgifが出るようになったのでPC用とモバイル用の2つにしてしまいました。。。

なお、EZwebのHDMLについては、エディタがあります。マイデッキエディターというものが有名です。通常版とプロ版があり、どちらも無料ですがプロ版は操作が難しい分、自由が利きます。
ほかのツールやHDMLの情報ページを紹介します。

参考URL:http://info.ezweb.ne.jp/factory/index_03.html

この回答への補足

ありがとうございました。もう一つ御質問させていただきたいのですが、J-phoneのホームページはIモードと同じHTMLでしたが、作り方は同じでいいのでしょうか?EZ-webのプレビューでの確認は参考URLの中にあるソフトでできますか?申し訳ありません教えてください.

• 0

超初心者の私でも、エキサイト携帯HPはらくらくで作れて使えました。

docomo、J-PHONE 、auにも三機種自動変換してくれて、便利です。
私書箱機能がついていて、メールアドレスなどを公開する必要もありませんし、自動的にフリーメールのアカウントがもらえます。

auユーザ-の私としては、めちゃくちゃ有効に活用できました。
着メロ、待ち受け画面、などあらゆる面で利用していて、ジャンル別に別れているし、携帯HP内のワード検索もできます。
エキサイトユーザーを初め、携帯機種を使っている人もたくさん見ています。
私が元ここでHpを作成していたときも、携帯からたくさんメールきました。
エキサイトフレンズで名刺なんかを作って宣伝してもさらに効果大です。
ちなみに、フレンズではHP宣伝のための利用は禁止されていますが、お友達を作る目的ならOKです。自分のHpっていう欄もありますし。
エキサイトフレンズの携帯からの使用は月額使用料取られますが、パソコンではフレンズの名刺も携帯HPも全て無料で作れます。

↓下のURLがエキサイト携帯HPです。ご参考までに☆

参考URL:http://k.excite.co.jp/hp/w
    • 0

Windowsであれば、アスクから「ケータイHP王」という携帯専用のホームページ作成ソフトが出ています。

これ一本で一つのデザインからi-mode、j-sky、ez-webに対応するホームページが作成できます。(勿論それぞれ別ファイルになります)
また、携帯向けに画像編集できるツールも内蔵されています。
尚、使い方に少々癖がありますので慣れるまで時間がかかるかもしれません。

機能等詳しいことについては参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.ask-digital.co.jp/product/utility/hp- …
    • 0

ホームページビルダーなら、携帯専用ホームページをつくれるようですが。

• 0