アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の文について質問です。

文末のwithはどのような意味がありますか?
to 不定詞や、疑問文の場合の場合には前置詞に後に来るようようなケースは確認できたのですが、
この文章はどちらも該当しません。

if I knew others people's minds, I could make many friends because I could know easily what they like and feel happy with

質問者からの補足コメント

• 追加の質問です。

文末に with があるのと、ないのでどのように意味が異なりますか?

A 回答 (4件)

「be happy with ~」や「 feel happy with ~」で 「~に満足している」とか「~に幸せを感じる」と言う意味になります。

これをwhatを使った疑問文にすると With what do they feel happy?「彼らは何に幸せを感じますか?」となります。昔は前置詞で終わる文はよくないと言われていて with を前に出してましたが、今は withを文末にもってくるのが普通になりました。

What do they feel happy with? を質問の文に合わせて「彼らが幸せだと感じる事」と what以下を名詞句にすると what they feel happy with となります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、 With what do they feel happy? が本来の語順だったのが、今はwithを文末にもってくるようになったのですね。よくわかりました。
英語は語順が大事と言いますが、このようなこともあることを一緒に語って欲しいです。

なぜ、前置詞があって、その後に名詞などがないのかがわからなくて質問しています。

これは何故なのでしょうか?

with のあとには、音楽とか、スポーツとか映画などが余韻として設定されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

余韻?
with のあとには、音楽とか、スポーツとか映画くるところが今わからないから、Whatで聞いていということですね。

>なぜ、前置詞があって、その後に名詞などがないのかがわからなくて

一言でいうと、Withのあとに続くべきものは文中のWhatですが、What(疑問詞)は文頭に来るため前置詞Withのあとに何もないような形になっているのです。

疑問詞や関係代名詞でこのようなことが起こることがあります。

Withがなくては文が成り立たないので、除くと理解不能になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

If I knew others people's minds,

もし、仮に他人の心がわかるなら、

I could make many friends
私はたくさんの友人ができるだろう。

because I could know easily
なぜなら、(下記)簡単に知ることができるからだ。

what they like and feel happy with

What they like and (what they) feel happy with
彼らが何が好きで、何で(もって)幸せを感じるかを

*文末の "with" がないと意味をなさない。with のあとには、音楽とか、スポーツとか映画などが想定されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

文章がwith で終了しているのが疑問点で、なぜ、前置詞があって、その後に名詞などがないのかがわからなくて質問しています。
これは何故なのでしょうか?