プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くの飲み屋では、マスターが「○○は、同じ中学の出身だ。」とか、中学校がどこだったかの話ばかりです。
私が、「中学校なんか、どこでも良い。大学は、どこ?」と訊いても何も言いません。
まったく、中学校なんかより 大学がどこか?が問題で、大事だと思いませんか?

A 回答 (8件)

それって、どの中学がいいとか悪いとかのは話じゃなく、住んでいる地区(私立中学じゃない限り、中学校が同じ=同じ市町村区内)とか昔からの知り合いかどうかの話でしょ?


飲み屋の与太話を学歴マウンティング大会に持っていく方が、おかしいです。
    • good
    • 4

全員が大学へ行っているとは限らないから。


行ってない。という答えを聞き出すのは
商売をやっていたら ちょっと考えるもの。

中学なら全員行ってるものね。
賢いマスターだと思います。
    • good
    • 0

元大学教員です。

大人は仕事で,他人に卒業大学のことを言ったり聞いたりしません。話題にもしません。意味が無いから。仕事ができるか・信頼できるか,ということと出身大学とは無関係。
 小中学校の話をするのはコミュニケーションのためです。ですから,北海道で大学まで過ごした東京本社の社員と,九州で大学まで過ごした同じ会社本社の社員とが,飲み屋に行って小中高のことは一切話題にも出ません。
    • good
    • 1

飲み屋の話題で、大学の話など、絶対してはいけません。


大学がどこかが問題になるのは、就職する時に、あなたが会社の人事担当者である場合に限られます。
 中学までは義務教育ですから、よほどの理由が無い限り、誰もが卒業していますが、高校、大学はそうではありません。
 飲み屋で出身大学の話をすることなど、厳に慎みましょう。
    • good
    • 0

良い大学を出てたら、税金安くなるのですか?



飲み屋の料金が安くなるのですか?

人柄が良くなるのですか?

大学がどこかなんかより、今をどう生きてるかじゃないんでしょうか?
    • good
    • 1

中学校なんかより 大学がどこか?


が問題で、大事だと思いませんか?
 ↑
何が大事か、と問われればその通りです。

ただ、大学となると、話題にするのは
微妙です。

知られたくない大学を出ているかも
しれないし、そもそも出ていないかもしれません。

だから、どこの大学を出たか、と
聞くのは失礼になります。

その点、中学なら、そうした懸念は
無いでしょう。

そういう点を配慮して
大人の会話をしているのです。
    • good
    • 2

飲み屋で、この人って大学どこなんだろう?なんて考えて問題視する奴がいるのですね。


飲み屋はそれぞれが楽しくお酒を飲むところだよ!?
    • good
    • 1

質問者さまは地元トークと学歴トークの区別もつかないの?


国語の点数悪そう…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!