教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今、コロナ感染対策として電車やバスの窓を開けて換気をしてるけど、外側の空気もコロナが存在しているかも知れないですよね。その外気を入れてもバスや電車の中の空気は綺麗にならないし、逆に車内の空気をかき混ぜてコロナウイルスをかき混ぜて逆に感染してしまうような気がします。マスコミが換気が大事とか言いますけど、換気してても感染してるケースは多々ありますよ?
逆に窓を締め切り、今はバスも電車も空気を機械で入れ替えているので車内の空気を出して機械により洗浄された空気を入れる方が効果的だと思いますけど、どう思われますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

根拠も何も、車内と大気で活性化したウィルスの数と容量の差を考えたら歴然ですが、算数は苦手な方でした?

換気しても感染しているとしたら、飛沫などの接触など別の理由の感染でしょう。

屋外でのマスクですが、第一波の時点で熱中症などの観点から社会的距離を保て要るのなら、むしろ必要に応じて外すように言われいますよ。
山道・山頂等はすれ違で社会的距離を保てず、また運動による呼吸数の上昇で排出されるウィルス量が増えるのでマスクが望ましいだけです。
    • 0

No.3です。

> 外気の方がコロナウイルスの濃度が低い根拠はどこにありますか?
地球の大気と、地上感染者の呼気の、容量比、
これを電車内のそれと比較すれば、
誰にでもわかることではないのでしょうか。

貴女のように、外気さえ危険なのだ、と言うならば、
日常の呼吸さえ危険なことになり、
自粛や3密回避策さえ否定することになります。
    • 0

かき混ぜる行為はウィルスを分散化しますので

吸い込む量が減り感染確率が減ります
細胞までにくっつく量により感染しますので
その量が少ないと感染に至らないです
    • 0

例えば窓を開けてない店でも空気清浄機が追い付いていれば問題ないですが

Co2濃度によって空気中にどれだけ人からでた息が充満するかの
研究により空気感染に繋がる事が立証されてます
なので一定のCo2濃度以下にするのに窓を開けるのが効果的です
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

目に見えない物の立証は当てには出来ないですし、鵜呑みするのも危険です。外気が安全なら外ではマスクは不要になります。山頂でさえマスクしています。そこ迄しているのにその外気を換気と言う名目でコロナウイルスが存在しているかも知れないのに車内に入れてかき混ぜて換気してたら安心みたいな神話はどうかと思います。

はい、正にその通りです。

外気を入れても、それを車内の天井で吸気しているならば、
乗客の呼気がその場に圧縮されてその下の乗客が危険です。
車内の換気は、床下全面から外気を取り入れ、天井全面から排気する、
これがベストです。

> 外側の空気もコロナが存在しているかも
車内に一人の感染者がいる場合のそれに比べれば、
遥かに小さい値です。
外気を取り入れて車内のそれを希薄化することが、換気の目的です。

> 車内の空気を出して機械により洗浄された空気を
その洗浄結果よりも、外気のほうが濃度が遥かに薄いのです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

外気の方がコロナウイルスの濃度が低い根拠はどこにありますか?専門家の意見ですか?専門家でさえわかっていないのが今のコロナウイルスですよ

ウィルスの一つや二つでは感染しません。

ある程度の個数、つまりある程度の濃度が必要です。
コップにインクの一滴で十分色がつきますが、プールに一滴垂らしても分からないのと同じです。
換気で十分。

もちろん換気が十分されていても、手指消毒が不十分だったり、飛沫の直撃を受ければ話は別。
質問者さまの仰る方法でも感染します。効果なし。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

換気で十分な根拠は?外気がコロナウイルス濃度が薄い根拠は?

濃度の問題ですよ^^

外からコロナだけじゃなくて他のウイルスや雑菌も入ってきますけど濃度が大分低いから問題ないんですね^^
    • 0