教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Excel vba vlookup 日付けが消えてしまう

表のシート(F5)から(AJ5)まで日付けです。
(A6)から下に品番が並びsheet1のA列の品番のカウントした数(B列)の値を、表のsheetの(A1)で選択した日付けの列に入れて行くのですが、日付けが消えてしまいます。どうにか日付けを残す方法を教えて欲しいです。
Sub 転記()
Dim r

Set r = Range("F5").Resize(, 31).Find(Range("A1").Value)
If r Is Nothing Then
MsgBox "該当日がありません"
Exit Sub
End If
Set r = Range(Cells(1, 1), Cells(Rows.count, 1).End(xlUp)).Offset(1, r.Column - 1)
r.FormulaLocal = "=IFERROR(VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,0),"""")"
r.Value = r.Value
End Sub

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは

ご説明の文章がほとんど理解できませんけれど・・・

>日付けが消えてしまいます。
理由として考えられるのは、
>Set r = Range(Cells(1, 1), Cells(Rows.count, 1).End(xlUp)).Offset(1, r.Column - 1)
で、A1セルを含む範囲に対して、その後の操作を行っているので、処理の結果として消えるのでは?
(A2の値とSheet1の内容によって、A1セルの値が書き換えられています)
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

いつもありがとうございます。
説明が下手でして、すいません。
表のシートの(A1)は日付けのリストになっています。
その日付けのリストは(F5)が5/1.(G5)が5/2....(AJ5)が5/31となっています。
(A1)のリストで選択した日の行の6行目からvlookupでシート1の値をゲットするのですが、ご回答の通り、実行した途端に日付けが消えてしまいます。
と言うことは、

Set r = Range(Cells(6,1), Cells(Rows.count, 1).End(xlUp)).Offset(1, r.Column - 1)
でしょうか??