教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

指定校推薦をとるのにオープンキャンパスに参加しているのが条件の大学って多いですか
上智
GMARCH
あたりを教えてくれるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 言っている意味がわからないのですが
    どういう意味ですか?
    なんの話しをしてるのか全く分かりません
    お願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/14 18:18
gooドクター

A 回答 (5件)

高校内で人気がある指定校推薦の小さな枠を争う時、志望の強さアピールの文書に『私はオーブンキャンパスにも参加して…』みたいな書き方する生徒はいるでしょう。

高校の指定校推薦候補選考委員会へのアピールです。有効か否かはあなたの高校次第であり大学は関与しないんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

指定校推薦であれば、あなたの高校にそれが配分されているかどうかを確認するのが先決であり、それを進路相談の教員なり、担任なりに確認するときに尋ねればすむことです。

それが最も確実ですし、あなたが指定校推薦を受けることが可能かどうかについてもある程度わかるんじゃないですか。
そもそも、あなたを推薦するのはあなたの高校であることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですが、指定校の発表はオープンキャンパスよりずっと後なので確認ができないため一応行きたいところがどうなのか聞きました。

全くそうした条件はありません。

心配ならば、前年度の「指定校推薦」の要項を見てください。それより心配なのは、そうした大学は「指定校推薦」をばら撒いているわけではないので、今年必ず指定校推薦の対象高校になるという保証はないことや、高校によっては指定校の奪い合いが起こると言うことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

客集めイベント参加の特典として入学に有利なクーポンをバラまいています、なんてのは二流三流の学校なので、そこに挙げられたところはそんなことをしません。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国立を受験しなさい。

貴方なら一般で受かると言われながら
成績上位から選べます。

特別推薦以外は略100%成績順です。
この回答への補足あり
    • 0