教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

現在イスラエル軍とハマスが戦った場合どちらが勝つのでしょうか?
「勝つ」の定義からお願いします。
ニュースを見る限りイスラエル軍が優勢な気がします。ハマスに勝機はあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

ハマス。

ハマスはイスラエル以外に多くの拠点を有しており、仮にイスラエル軍がガザ地区のハマスを一掃しても、他国に拠点があるハマスから人員が送り込まれ、現地の人間をリクルートし、第二、第三のガザ・ハマスを作るから。
    • 0

勝つ、負ける、という言葉は「決着付けてこれで終わり」という含意がある、この戦争にはあまり似つかわしくないと思います。

きっと終わりませんから。

その上であえて「勝ち」を定義するなら、イスラエルにとってのそれは、ハマスを弱体化させて自国民の安全を最大化することでしょう。抗議運動をゼロにすることはできない、だからと言ってパレスチナの人々を根絶やしにすることもできないからです。

ウィキペディアにですが興味深い記述があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E …
「イスラエル側はハマースへの攻撃を『芝刈り(mowing the lawn)』と称している。『芝』であるハマースが伸びすぎないよう、定期的に攻撃して『刈る』が、根絶やしにしてより過激な組織が台頭しても困るというわけである」
    • 0

周辺のアラブ諸国を相手にして戦争をし、負けたことが無いのがイスラエルだ。

エジプトなどの比較的しっかりとした軍隊を持った国家と闘って、負けないだけの戦力を保持している。
ハマスなんて、イスラエル軍とでは比べるだけばかげている程度の戦力しか持ちあわせていない。
彼らは、女子供を楯にして闘うしか無いテロ集団だ。
本気でイスラエル軍がガザに侵攻したら、ハマスなんて忽ちにして殲滅されるだろうが、それをやると楯にされた女子供の悲惨な写真や動画がばらまかれるので、誰しもが嫌な気分になる。
    • 0

純軍事的に敵戦力へ損害を与え、相手に自らの意思を強要することを勝利とするなら、ハマスに勝機は皆無です。

ただ、イスラエル側も1970年第80年代とは異なり、そこまで強硬な手段(ハマスの根拠地へ陸軍部隊を送り込んで占領する等)を現時点では取れないので、簡単には解決しないでしょうね。
    • 0