アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗号通貨の確定申告について教えてください。Guardianという計算に長けた会社にお願いして申告しましたが、申告自体は自分で行い、計算のみGuardianに依頼しました。ただこれですと、暗号通貨の所得の計算内容は税務署には届きませんね。やはり、税理士さんにお願いして申告しなければ、疑われれて税務調査が入りやすいものでしょうか?暗号通貨が狙われているという噂ですので、心配です。

A 回答 (2件)

書いている内容が矛盾しているので実際にどうだったのかはっきりしませんが、きちんと計算して申告したなら問題ないですし、計算に問題があれば指摘されますから修正すれば良いだけの事です。

ただ、税理士法、税務業務は資格者だけの独占業務なので、大丈夫なのかなと思うだけです。
    • 0

先にも指摘されていたように、「自分で申告を行い、」ならそれで完結です。

申告していないならして下さい。それだけです。
「自分で申告を行い、」ができないなら、税理士なり何なりへ依頼して下さい。
国内の取引所は、誰にいくら払ったか税務署へ報告します。そうでないと自社の利益になってしまって課税されますから。海外はさすがに日本の税務署なんか眼中にありませんのでそういう事はありませんが、海外から日本へ送金された時点でそれなりに把握されてしまいます。
そのGuardianというのも何だかよく分かりません。まともな会社なのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

今回依頼してみて、Guardianはいい会社だと思いました。とても丁寧に綿密に計算してくれて、総平均方でも、移動平均法でも両方の結果を出してくれ、選択できるようにしてくれました。担当の方も感じが良かったです。あのGtaxの会社です。
お返事ありがとうございました。自分で申告したために疑われたりしないなら、助かります。計算はお金を払ってやってもらい、苦労して申告して疑われたのでは、悲し過ぎますから。