教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

1,新型コロナウイルスですが、刺身等のなまものを含むあらゆる食材を食べた事によって感染した。というケースもあるのでしょうか?
2,新型コロナですが基礎疾患のない20代の男性が死亡したというニュースがありましたが、いずれは全世代の死亡リスクが一気に高まり死者を一気に出す可能性もあるのでしょうか?

いずれにせよ、これからは食生活も含めコロナで自分が死ぬかもしれない、誰かを死なせるかもしれないという覚悟と危機感を常に持つようにします。

gooドクター

A 回答 (4件)

ないです。

コロナ以前からも、基礎疾患がない若者も、コロリと逝ってます。病理解剖をすれば、死因はある程度見付らられるんですが、ほとんどは、何らかの基礎疾患持ちだったとなります。
    • 0

振り回されとるな・・・という印象です。

食べ物に着いた新型コロナが上気道にへばり付くのは至難の業です。
映画のワンシーンで言うと、上気道という断崖絶壁を落ちていく岩の上に乗っている主人公が絶壁に取りつくようなもので、映画ではうまくいきますが、現実は奈落の底に落ちていくだけで、その先には胃が待っています。
現実には、ウイルスは自分では動けません。
この場合は、食べ物に触れた箸や手にウイルスがついて、それを口や鼻に持っていくことで感染している可能性大です。

二つめの質問についてですが、他のウイルスの場合わかりませんが、コロナウイルスではありえません。
今、新型コロナで起きていることは、過去に旧型コロナで起きていたことと同じです。

旧型コロナウイルスが原因の冬風邪は脅威でもなんでもないので、我々が何も気にしなかったために気づかなかっただけですが、暑い夏に向かっている現在の感染経路のほとんどは近接会話です。なので、旧型コロナによる夏風邪はけっこうな確率であったんだ、と気づきました。

大事なことは、めったに起きないことではなく、ほとんどの場合に起きていることに注力すべきです。
専門家は、20代以下のほとんどの若者が重症化せず、高齢者が重症化しやすい原因を我々一般人に提示できていません。一年もかかってわからないとは、お前らバカか?と思います。
この程度の簡単なことで原因究明に一年もかかるというのは工学系ではありえないことだと思います。

キーワードは胸腺です。
    • 0

1,感染者が触った食べ物なら何でも感染の危険性はあるよ。

2、その可能性は十分にあるよ。
  それからさらに新しい「変異型ウイルス」が増えそうなので、油断はできないと思うが。
変異が進むと、今のワクチンが効かなくなる可能性もあるのだから。
    • 0

風邪などでも体力が弱ってる時にかかると肺炎などになる場合があるので

それと同じで基本若者の重症化率は低いです
    • 0