プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に対してのストレス


小学校からずっと一緒で腐れ縁的な友人がいます。
その子はマイペースで、いつも何を考えてるのかわからない人です。
付き合い長いですが、全然掴めない人です。

その友達から大人になった今でも
定期的にランチや買い物に誘われるのですが、
正直楽しくありません。

自分から誘ってくるのに、
会っても私が会話を頑張って振ったり話したりしなければいけなくて、疲れてしまって早く帰りたいと毎回思ってしまいます…

現在その子は不倫まではいかないけど、
既婚者ですが
旦那さん以外に気になってる人がいるみたいで、
その人の事となるとLINEでもしょっちゅう相談してくるので、相談に付き合ってます。

ですが私の相談事を話しても、
ふーんだけで終わり
それ以上話が続きもしない上に何も解決しないままで
毎回1人もやもやしてます。

毎回こんな感じなので、
重要な相談事をする人ではないと割り切っています。

因みにその子は友達が殆どいなくて
早くに結婚もしたので、
結構世間知らずや常識知らずなところもあり
かなりイライラしてしまう自分もいます。

他の友達とかと話したりもないので
知識がなく相談にものれないのか
わかりませんが…

正直この友達と付き合ってても
自分のプラスになる事が増えるわけでもなく
(知識や情報など人生においての)
私的にはできればあまり一緒に遊びたくはないので
その子は自分からは誘うことはないですが
相手から誘われるので
やんわり断ってもまた誘われます。

少しずつフェードアウトしたいですが
親同士も地元で繋がりあるので
なかなか酷いことできません。

このような友達をお持ちの方
どういう風に対応していったらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

仕事や恋愛などで忙しい(疲れてる)という事にして疎遠にするかなぁ。


私は「今、色々あって精神的に余裕ない」で疎遠にしてきました。相談にのると言われても「いや、ちょっと人に会うのも無理」で押し通します。そこまで急に切れなくても、ランチや買い物の回数を徐々に減らしてくといいですよ3回に2回は断る的な。

コロナもあるし、出かける回数を減らしてると伝えてもいいかも。その前に普通にLINEや会話などイラっとしたりムカッと思ったときは正直モードで冷静に(嫌味じゃなくて事実を伝えてるスタンスで)思ってる事を小出しに伝えるといいですよ。

「この前も相談に長々とのってあげたのに、こっちが相談しても秒でスルーするよね。〇〇って、お互い様とかギブアンドテイクという概念ないよね」とか「正直、あんま不倫の相談はされたくないよ。誰かを不幸にする相談だからね。いまどき不倫の相談とか誰ものりたくないと思うよ」とか「自分の都合ばっか優先するよね」とか言ってもいいかと思います。あとは、食事してつまらないなぁ帰りたいなぁと思ったら「ゴメン、もう帰るわ」とかでいいかと。

その幼馴染は、思いやりとか気配りが出来てない人なんですよ。だから友達がいないんです。学生ならともかく、仕事などの利害関係ないのに疲れる人とわざわざ会いたい人なんていないですから。よっぽど余裕があってボランティア精神で付き合えるならいいけど、今時誰もが余裕なんてないですからね。そういう人は、本人が(皆に嫌われて)気付くしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話が成り立たない人って
その時間がストレスでしかありません。

不倫?の相談事も、学生かよ?
と突っ込みたくなる位の相談内容だし
30過ぎてこんなことまだやってるの?
というようなことばかりで
思考が若い時で止まってる感じがします。

経験値が乏しくて、ほんとつまらないです…

その子は家族以外の人とは接点ないし
人に合わせるという事をしていないため
気配りなどができないんだと思います。

私だと昔からの友達だし
何でも受け入れてくれると思ってるのかと。

今のコロナ禍などを理由に、徐々に会わないように仕向けていこうと思います。

とてもためになるアドバイス
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/05/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!