プロが教えるわが家の防犯対策術!

 古いDOSのゲームをまたプレイしたくなり、PC-98を中古で購入したのですが、FM音源が鳴りません。
 WINDOWS上では何ら問題ありませんし、DOS上でもCD-DA音源は普通になっています。なぜFM音源だけ鳴らないのでしょうか?
 何らかのドライバが必要なのでしょうか?(ちなみに購入してすぐに付属のリカバリーCDで出荷時状態に戻したら、DOS上でCD-ROMドライブも認識せず、かなり焦ってしまいました→これは解決しました)

 機種は9821バリュースターV200です。音源は正規の付属音源ボード(のはず)です。ちなみにMIDIは装備してません。

 昔もっていた98とはかなり勝手が違って戸惑っているのですが、お詳しい方ご教示ください。

A 回答 (2件)

V200の音源に対応してる一部のソフトをのぞいて鳴らなかったと思います。

(仕様です。)

これを解決するにはPC-9801-26Kか、PC-9801-86またはその互換音源(WAVE MASTER,WAVE STARなど)を利用する必要があります。

とりあえず鳴れば良いなら、PCM音源でFM音源を鳴らすドライバーを使う手もあります。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se038345.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとうございます。
えーとつまり、別のボードを積めばなんとかなるということでしょうか?
あるいは教えていただいたドライバで何とかしてみます。貴重な情報お教えいただきありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 22:38

V200にはDOSゲームで使用可能なFM音源、いわゆる86音源は装備されていません。


同機に装備されているFM音源は拡張FM音源、いわゆる118音源であり、86音源として使うにはかなり面倒な設定が必要だったと思います。

私の98歴はXa10改(怪?)で終わっているので、118音源については判りません。
設定については「どるこむ(http://www.dorcom.net/)」等の専門サイトで調べられる方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事どうもありがとうございます!そうなのですか・・・そうなのですか(涙)とても悲しいですが、確かにボードは拡張FM音源とありました。V200は結構、後期の型なので音に関しては問題ないだろうと考えていた私が愚かでしたね・・・何とかやるしかなさそうです。

お礼日時:2005/02/24 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています