【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

会話ができるアプリ上で話し相手に「死ねってことね。これから飛び降りて死にます」と書かれました。詳しく経緯を書くと相手をAさんとすると
Aさんが「なんでスポーツは性別や体格で分けられて尊重されるのに勉強はされないんだ」と投稿しました。その投稿に対してAさんとのやりとりの間で私は「義務教育レベルなら努力次第でカバーできる」「才能の差を嘆いていいのが限界まで努力していい人間のみだ」「スポーツの世界にも優劣はあるし、勉強にもあるのは当然。」「企業が勉強ができたり努力ができる人間を欲しがるのは当然」といった内容を書き込みました。
すると突然Aさんが「じゃあつまり死ねってことね。これから飛びおります」といい返答がなくなりました。この場合もし仮にAさんが本当になくなってしまった場合私は情報開示請求や逮捕、損害賠償などをされるんでしょうか。ちなみに一切「死ね」や「くそ」などの暴言は書いてないです。上記のようなことを淡々と書いていました。
法的根拠や判例とともに回答お願いします

質問者からの補足コメント

• 補足です。Aさんが「飛び降りる」と書き込んだあと私は「人間勉強ができなくてもバイトとかなら学歴は見られないことが多い。生きてください」と言いました。その後すぐに怖くなって私が書いたコメントをすべて消しました。それからもAさんからは反応ありません。

A 回答 (2件)

この場合もし仮にAさんが本当になくなってしまった

場合
私は情報開示請求や逮捕、損害賠償などをされるんでしょうか。
  ↑
されるかどうかは遺族次第ですが、
開示されないでしょうし、逮捕も
損害賠償もありません。

法的根拠や判例とともに回答お願いします
  ↑
法的責任を負う為には、行為に違法性が
必要です。
質問者さんの行為には、なんら違法性が
ありません。

だから刑事的責任は負いません。
(刑法35条)

また、不法行為にもなりません。
(民法709条以下)

こういう事例で、裁判になったことは
無いと思われますので
判例も無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心できました。

ほっとけば良いでしょう。

仮にその方が本当に飛び降りて自殺したとしても、自殺であることを確かめるために事情を聞かれることはあっても、逮捕などされることはありません。
「死ね」、「死ぬべき」、などの旨の発言がなければ、気にすることはありません。
    • 1