教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は、44歳の男性です。
 皆さんにお聞きしたいのは、 今更ながらで申し訳ありませんが、正社員の採用面接の際、よく、未経験者歓迎、人物重視、人柄重視等と言われますが、少なくとも、人物、人柄等について、そんなに差が出るものなのでしょうか?
 というのは、皆さん、いい大人ですから、採用される為に、受け答え、礼儀等の些細なミスはしませんし、当たり障りの無い受け答え、会話をして、猫を被ってでも面接官に気に入られようとすると思います。
 ですので、未経験者の場合、余程年齢が若い場合を除いて、経験者でかつ、皆さんより年下で、勤務先の近くに住んでおられる方が応募されますと、全く勝負にならないと思います。
 ですので、人物重視、人柄重視等と言われますが、採用の決め手はどういう事なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

人柄こそ差が出るのではありませんか。

私も採用にも携わるものですが、いい大人であっても皆がハイレベルな面接ができるとはまったくいえません。

いい大人だからこそ、無駄なプライドが邪魔して変なヨロイで武装して、素直な自分を出せなくなっちゃってるとか、そういうケースの方が多いくらいです。

人柄と言ってもさまざまな側面があって、たとえば若いからこその真面目さや前向きさ、素直さがあることもありますから、それもまた人柄の良さに繋がりますよね。

歳を重ねているほど人柄がよくなるとも一概に言えませんし、変な既成概念に凝り固まっていて柔軟性がないこともありますし、いい歳こいたオッサンなんだからみんな面接くらいうまくやるだろうということはありません。

当たり障りのない受け答えなんて、面接では何も評価されません。当たり障りのない面接ができればいいとお考えなら、それがもう大人であることの弊害です。

いい歳した大人なら、人生経験を活かして平均以上の面接ができなければ評価されません。実務未経験でも人生経験はたくさんあるわけですよね。そこを問われているのです。

ぜひ御社で働きたいんですとキラキラした目で言われる方がずっと評価されます。そういうキラキラした目は歳を取ると出しにくくなります。それもやはり変なプライドが邪魔するからでしょう。

この意味で、人柄というものを少し狭く浅く考えているように感じます。

人生経験を活かせず、若い人と同じようなことしかできないのであれば、そりゃ若い人の方が採用されますよね。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、どうもすみませんでした。
 つまりは、年齢相応の会話力、人生経験が問われているという事ですね。
 確かに、年齢相応の会話力、人生経験が有る方は、会話の中身に深みが有りますね。

採用も担当していましたが、人物や人柄は応募書類や短時間の面接では判断出来ません。

ですから、採用の決め手は必然的に学歴や職歴になってきます。面接でもコミュニケーション能力は推し測ることは出来ますが、人柄までは無理ですよね。
私の経験で唯一事前認識と異なった結果になった例は、短期の職歴の多い方の面接で理由を尋ねたところ、子供に手のかかる時に奥様を亡くされ、出張や転勤を指示されると辞めざるを得なかったということだったので、採用に至った経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、人物、人柄はなかなか難しいですね。
 そうなると、職歴が分かりやすい指標になりますね。

そういうのは能書きと申しまして、あまり意味のない文言なのです。

薬の効能書きと同じ、w
そういった事を真に受けるには、お年を召していらっしゃるように思いますがね。
強いて言えば、ちょっとした受け答えの感触などで決めます。まあ、好みに近いと言っていいですが、先祖の敵などは直感的に分かるので(そうか?w)そういう、ちょっと引っ掛かる人物は避けます、ハイ。
それを体よく表現すると、「人物重視、人柄重視」という言い方になります。客観的、公平に人物を判断したりなんて、間違ってもしません。それが人間という愚かな生物の特徴です。あまりに愚かすぎるので、神は絶望して自殺してしまいますた。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方も有るのですね。

たまに面接力が異常に強く、実際には実力か人間性に問題がありすぎる応募者はおられます。

しかし、面接官は大勢を面接していますので、大抵は「猫を被ってでも」くらいは見抜けます。

技術系は別として、事務系・営業系ならば、過去の経験はあまり関係ないので、視点としては皆と上手くやっていけそうかとか、顧客と上手くやっていけそうか、営業系の場合は新規開拓を期待できそうか、そういった事柄が重視されるでしょう。そこが「人物重視」「人柄重視」なのでしょう。

実際のところ、応募者の人柄は千差万別で誰一人同じ人はいません。
案ずるよりも産むがやすしです。余り無用な心配はなさらずに、また面接時には猫を被ろうとせずに、会話も過去のご自分の経験談や志望先の会社のことに対する質問などを交えながら自然体で臨めば良いと思います。

中途採用のポイントは、あなたご自身の経験がどのような形で志望先に貢献できそうかということでしょう。それを自然体の会話の中から、面接官と一緒に探してみる。そんな感じで望めれば良い面談になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
 つまりは、私の経験をどうアピールするかという事について、会話力が全てを握っています。

そんなに差が出るものなのでしょうか?

↑かなり違いが出ますよ。ハッキリ言って相当違いや差が出ますね。

経験者でかつ、皆さんより年下で、勤務先の近くに住んでおられる方が応募されますと、全く勝負にならないと思います。

↑多少は考慮しますけど、基本は長く働いていただけるかが最も重要です。

自分の会社が求めている人材かどうか、長く働いていけるか・・・

転職者でもっとも重視するのは、面接での「第一印象」です。もちろん受け答えがスムーズかどうか、スキルや経験は足りているかどうかもチェックされますが、一番のウエイトを占めるのは初対面のイメージです。

特に履歴書や職務経歴書などの書類上にあらわれないポイントが重視される傾向にあります。会話の組み立て方から論理的思考力を判断したり、話し振りや視線、仕草などから積極性を見る場合もあります。

そのほかにも、明らかな嘘をついていないか、目を見て話しているか、言葉遣いは丁寧か、協調性があるかなどのポイントも評価します。細かい部分も意外と見ているものですので、気を抜かないように気をつけたいところですね。

さらに、前向きな言葉が多く登場したり、将来のビジョンが明確だったりすると好印象を持たれやすくなりますよ。向上心が高く素直な性格がアピールできれば、選考に通る可能性もぐっと高まるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、会話の中身について、具体性、常識的に考えて実現可能な根拠の有る前向きさ、向上心、将来のビジョン等が問われるのは間違い無いですね。

40代の場合は、即戦力がないと難しいです。

未経験は不採用になる可能性が高いです。正社員を望まず、パート・アルバイトで考えた方がベターです。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、多少とも経験の有る分野でまだ、正社員を目指したいと思います。

採用の決め手はハッキリ申しますと面接官の好みで決まります。

• 0
この回答へのお礼

確かに、そういう部分も有りますね。