プロが教えるわが家の防犯対策術!

床屋と美容室と理容院とサロンの違いは何ですか?
あと何が出来て何が出来ないのか教えてください

A 回答 (4件)

床屋とは、厳密に言えば、江戸時代の髪切り職人やそういう職人が集まっていた店舗などの事です。

その流れから現在では、理容師や理容店の事を指し示す様です。
法律的には理容店が正しいと思いますが、その他にも理容院や理容所、理容室などの呼び方もあります。って、まぁ、そんなに気にしないで、呼びやすい呼び方で構わないですよ。

美容師が出店許可するのは、法律上、美容店だったと思います。ですが、こちらも美容院とか美容所、美容室などと呼びやすい呼び方で構わないですよ。

サロンは、正確には「人が集まる場所」です。人が集まって雑談など会話を楽しむ場所がサロンです。
理美容関連の場所でサロンとついているのは、「お客様が多く集まって欲しい」と言う願いから店舗名につけられているのだと思われます。
でも、海外に行った時、「サロン」と聞いて、理美容関連施設だと思わない様に気をつけて下さいね。
    • 0

技術者の免許種別が違う

• 0

一般的に

床屋=理髪店
美容室=美容院
サロンというのはその両方を含めた総称です。

ですので、比較するなら理容店と美容院の比較になります。

大きな差は、理髪店では剃刀の使用を認められています
一方、美容院では認められていません。

私も理容店のオーナーに質問したことがありますが、それ以外の差はないようです。

と言うことで、美容院でできて理髪店にできない事はないとのことです。
    • 0

知るところでは、理容師はカミソリ使える。

美容師はカミソリ使えない。
    • 0