プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKは払わなくてもいいんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

いや、え?


誰も払ってないよ?ん?もしかして、払ってるの?

ありゃ完全無視してください。
誰も文句など言わないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 17:16

テレビなどを持っていれば、受信料支払い


契約をする義務があります。

契約したら支払い義務が発生します。

契約しなければ、支払い義務は発生しません。

裁判で負けているひとは、契約したのに
払わないひとです。

テレビを持っている、ということは
NHKが立証する必要がありますが、
これは非常に困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 17:12

基本的には受信環境がある住宅にお住みの場合はNHK料金の支払いが求められます。


受信料ですから、見る見ないに関わらず、受信環境に対しての支払いです。

私の所有しているある賃貸に4件の部屋があり、アンテナは1つですが、各部屋にアンテナ線が配置されており、しかしながら誰もテレビを設置しておらず、パソコンやタブレット、スマホという住人が多いです。
しかしながら、すべての部屋に請求が来るとのことで、大家である私に「アンテナを取りはずせ」とか「支払ってくれ」なんて言ってきています。
NHKに問い合わせたところ、「受信環境があるお宅は見なくても受信しているので、テレビ設置は関係ない」と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 17:13

法的には、テレビを設置して、受信料免除に該当しない場合は、


受信料を支払う義務があります。

NHKと契約しなかったりするのは違法行為、
受信料を支払わないのは不法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 17:13

契約をすれば、払う義務が出てきます。

家の中にTVがあるかないかは、調べるのは違法。暗黙の了解として、半島の出身の人は、契約免除となっています。契約を求め来るおっさんに「あんにょん・はせよー」と笑顔で言えば、数年間は、来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 17:14

受信機を設置していなければ、当然契約対象者ではないので支払う義務はありません。



ただ、見れる環境下であれば契約する義務はあります。法律で決まっていますので。

これが基本で、その上で拒否するかどうかは本人の問題なので。
例え他人が払わなくて良いって言っても、NHKから払えと言われたら払わないといけません。

ただ、訪問してくる人はNHK社員でもバイトでもありません。委託…だいたいは個人事業主が小遣い稼ぎにやってますので、法律や裁判についてはあまり詳しくありませんので、相手にしなくても問題はありません。そんな人たちに何を言ってもNHKには届きません。NHKに言いたいことがあるのなら直接電話した方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 17:14

NHK(依頼された業者)が突然来るのは集金に来るのでなく契約をしに来てます。



契約をして初めて支払い義務が生じますので払いたくてなければ契約しないで下さい。

契約をして支払わないと訴えられる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 17:15

払う払わないはあなたの自由です。


隣の人が気に入らないと、腹を凶器で刺すのも自由です。
しかし、やったことの償いはしなければなりません。
テレビを見無ければ、貴方は、裁判の結果、テレビを設置した日から逆算しての未払い分には法廷利息ともに、遡って、支払わなければなりません。
一方、友人をさしたなら、当然刑務所行きです。
テレビ代を払わない場合、刑務所に行きますから同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 17:15

受信料のことなら、テレビがなければ払わなくていいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 17:16

NHKは、従業員の給与も、税金も、その他諸々の負債もすべて払わなければなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!