gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

埼京線の遅延について質問します。

埼京線利用での通勤が初めての者です。

大した事ではありませんが、気になったので敢えて質問します。

此処4日間で何度も遅延に逢います。
それ自体は、まぁよしとします。

気になったのは遅延のアナウンスです。

10分遅延したにも拘わらず
「この電車は○○におきまして○○の影響を受けまして○○駅を8分程遅れまして…」

8分遅延した時も
「この電車は○○におきまして○○の影響を受けまして○○駅を6分程遅れまして…」
更に正に今5分遅延したのに
「3分程遅れまして」とアナウンスしました。
何で正確な遅延時間をアナウンスせず、
2分程サバを読むのですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

おはようございます。

近隣の路線で電車運転士をしております。

サバを読んだところで乗務員にイイコトは無いので、考えられるのは、
⚪ただ車掌が時間を言い間違えただけ。

後は、質問者様にもおうかがいしたいのですが、この遅れの時間について、何を見ての判断なのでしょうか?
各駅の時刻表、それとも乗務員が使っている行路表なのか。

各駅の時刻表の掲出時刻は発車時刻、それも標準時刻表なのですが、埼京線ほど混んでいる路線だと各駅の停車時分が60秒とか80秒とか取っているモノです。

各駅の発車時刻が8分00秒
↓80秒停車
到着時刻が6分40秒

……このようなケースも考えられるのです。

検索で出てくる時刻のうち、到着時刻で書いてある駅は終着駅とかよほどのターミナル駅なので、どうなのでしょうか?
私が横で見ている訳じゃないので、何とも言い切れないのですが、そう大した理由はバックボーンにあるわけでは無いです。
    • 2

仕方ないさ。

埼京線は、川越線・りんかい線・湘南新宿ライン・相模鉄道・各種特急と相互直通または線路共用を実施しているので遅延の影響を受けやすく、また影響を与えやすい。各駅での乗降人数も多く、ラッシュアワーは戦場のような慌ただしさ。アナウンスなんかしている暇なんかない。それでいて乗客は、まったくそういう状況を理解してないから車掌さんは泣きたいぐらいだと思う。時々刻々と遅延の状況も変わるし、前後の車両や他社との調整・連絡で、よくやってると思うわ。
    • 0

ほー。

一駅ごとに2分詰めれるんだねー。
それは初めて知ったわ。福知山線の事故あったからそういうのないと思ってたけど。
    • 0