プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジュウニヒトエでしょうか? 葉柄にたくさん毛が生えています。

「草花の名前を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 別の場所で撮影した、ジュウニヒトエの花が咲いている写真です。このジュウニヒトエの葉の方が、キランソウの葉よりも、葉脈の感じが近いように思うのですが、如何でしょうか?

    「草花の名前を教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2021/05/15 15:12

A 回答 (6件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。キランソウの交配による変異種のHP,参考になります。
確かに、キランソウのようだけど、ちょっとちがうなと思うようなものが、たくさんあり、ほんとにキランソウかなと自分の理解の無さが不安になったことが、ありましたが、交雑種がたくさんあるということなのですね。とても参考になりました。私の写真の植物、ジュウニヒトエかな?ということで、継続観察とさせていただきます。

お礼日時:2021/05/16 17:28

追記だよ。


ジュウニヒトエはこういう育ちからはしないから。
キランソウにしても十二単にしても、開花時以外は茎を伸ばさないからね。
単に葉が似ているだけならほかにもたくさんあるよ。
「手あたり次第名前を書く」
こういうコーナーではなんでも名前を書くとBAがもらいやすくなるため、必死になってネット上を探し回る。
そこまでしてBAが欲しい?。
まあ、こういうところのBAは「質問者が気に入った回答」なので、でたらめな回答がBAになることも多いがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/16 17:18

訂正します


キランソウ属(Ajuga)の葉に似てますね

ご参考まで
https://akasabinohimajin.web.fc2.com/souhon/s-fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/05/16 17:22

キランソウ…にも、見えますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/05/16 17:22

ヒメジョオンのロゼット葉ではないかと?

「草花の名前を教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 1

ジュウニヒトエではないよ。


名前までは分からないが、野草だと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/05/15 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!