教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

子供が居ない48才の専業主婦です。

家事は、どれくらい出来れば良いのでしょうか?

料理については、本当に苦手で。

毎日、交替の旦那の食事や弁当は、スマホなどをノートに写して、作ったりしていますが、最近は似たようなものばかりで、正直、料理はどこから、学んだら良いか分かりません。

お肉も苦手なので、肉の部位ごとに、どんな料理があるか調べてノートに書いたりしています。

皆さんは、料理は、最初は、どのように覚えながら作って行きましたか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

料理本から。

味付けは、その本の通りでは美味しくないので、砂糖を少し入れてみる。薄ければ醤油を入れてみる。そうしながら、自分のものになっていきますよ。例えば、私は、味の素の麻婆豆腐・海老チリとかの素を買いますが、時短になって便利で美味しいので、そういうものを利用されるのも宜しいかと思います。
    • 1

クックパット等のレシピを参考にすれば良いと思いますが?如何でしょうか?。

• 0

>皆さんは、料理は、最初は、どのように覚えながら作って行きましたか?

親の手伝いを通して覚えました

「料理が苦手」と言っても、プロのシェフを基準にしたら、大抵の人は「できない」部類に入ると思います
質問文では、質問者のレベルが分からないので、なんとも回答が難しいですが、普段はちゃんと料理ができているんでしょうか?
    • 0

バツイチ独身で子どもいない(精子を生産しない身体)独居の還暦てまえ

元妻がカノジョの男です どうぞ、よろぴこ

> 家事は、どれくらい出来れば良いのでしょうか?
どれくらい… … どれくらい ?( ̄へ ̄;
えーと どれくらいをご家族から求められておられるのでしょうか 非日常
的なほどのハイスペックとかを期待されていらっしゃるなら、それに応える
必要などありませんよ ご質問者さんは従業員として雇われているワケで
はないので ( ̄ω ̄)
ちなみに 自身はお料理が得意でした お掃除に関してはクロウトです
生理整頓などにも才能アリだと自負しています カノジョは、まるで家事が
下手です なので結婚中は、お洗濯を担当してもらっていました
ひと それぞれですよね どれくらいで充分とか不充分とか、ないです

> 料理は、最初は、どのように覚えながら作って行きましたか?
まず必要性がありました お料理に興味関心を持っていたのですが
母は料理上手な人でしたけどムカシカタギの人でしたので男子が厨房の
進退作法を覚えることを喜ばんかったです しかし病身で長期入院したり
夫の暴力に耐えかねて家出して長期不在だったりの母でした
なので、わたしが料理番をつとめることになっていきました
当時はネットなど存在していません 電話機は指でダイヤルを回す式で
TVは回す式チャンネルを卒業していましたがリモコンのない時代でした
とにかく料理番組や料理本で、せっせと独学していました
じっくり考えてみて失敗しなさそうなものから開始して ずっと、その、くり
返しでした 次はこれ 次はあれ その次は
失敗しなさそうなもの、という判断の基準が、ゆっくり上昇していきました

お料理は楽しむもの たしょう失敗したからといって、わたしの手料理で
命を落としたお人はいません 病気になったお人もいない 文句をいわ
れた経験もゼロです また変なものを、といわれたことはありましたが
とにかく楽しんでくださいね
    • 0

レシピ本の著作もあるライターです。

私の場合、18歳から一人暮らしを始めたので、料理というより自炊をやっているうちに上達しました。

何も、ちゃんとした料理を勉強する必要はなくてシンプルな「おかず」を作ればいいんですよ。

頭で考えたり覚えたりするのではなく、まず手を動かし、舌で覚える。

たとえば野菜ならシンプルに煮る。ダシと、醤油、味噌などを組み合わせて、自分や旦那さんの好みの味に近づけていくんです。

肉なら、単に焼くか揚げる。それを千切りキャベツの上に乗せ、塩コショウ、ポン酢、ドレッシング、各種ソースなどを試してみる。「もっと甘い味付けがいい」と思えば砂糖やハチミツを加えてみたり、「ちょっとピリ辛がいいな」と思えばタバスコ、ラー油、豆板醤などを加えてみる。

こういうことをやっているうちに、焼く、揚げる、煮るの基本が身につきます。

本格的な料理を勉強するのはそれからでも遅くないと思いますよ。
    • 0

婚約中に料理学校に行って基礎から学びました。

• 1
この回答へのお礼

努力家ですね。元々、料理を作ることは好きだったんですか?

料理は経験や勉強もあるとは思いますが、センスだと思います

私は献立を考えるのが苦手で、頑張る事は諦めました
最近はOisixの食材キットもよく利用します
あとレタスクラブの献立の時もあります
購入する食材も書いてあるのでとてもラクだし、少し食材増やしたりとか自分流にアレンジしやすいと思います
    • 1

クックパッドやDELISH kitchenなどで

ほうれん草
とか
ラタトゥイユ
とか
マリネ
とか検索すればたくさんでてきますよ。

なんならお料理教室に通うのもいいと思いますよ。

自分の場合は1人暮らしが長くて自炊でしたので
家庭科で教わったことをもとにやるしかありませんでしたが、同じく一人暮らしの自炊していた友達とたこ焼きパーティーとか鍋パーティーとかやってるうちに上達しました。

今は朝に朝ごはんとお弁当を作るついでに下ごしらえをしてから
子供を保育園に送り、仕事にいきます。
帰ってきてから全てやるのは億劫になってしまうので。
夫が仕事から帰る頃に作り出して
暖かい料理を家族でいただいています。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

素晴らしいですね。家族想いの素晴らしい奥様ですね。尊敬します。
お忙しいのにお返事有難うございます。何だか、幸せな家族の光景が、浮かんできました。

サイトは無料です。

『COOKPAD(クックパッド)』以外にもいろいろあります!
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

料理は奥が深いですね。
糖質オフも考えなきゃ行けませんね。色んな病気を持っている旦那さまなので、自分でメニューを考えるのは、一苦労です。サイト沢山見てみます。

インターネットに毎日の食事のレシピが載っているサイトがありますよ。

名前は忘れてしまいましたが、検索してみてください。
簡単で美味しい料理があります。
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトは、無料ですかね。有料かな?