アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40万くらいのロードバイクを通販で購入したら、スプロケが曲がってました。
ディスクブレーキも最初からシャカシャカ音がします。
届いた時にはチェーンも外れてました。
返品できるらしいですが、返品したほうがいいでしょうか?
これくらいなら整備して乗ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

質問文を読む限り不良品とは思えない。


通販って良く7分組みなどど言うけど、主なパーツだけ組み付けて、あとはダンボール箱で送るだけでしょ。
(実際に自転車を通販で買ったこと無いからわからないけど)
これ、工場出荷の状態ですよ。

つまり安売りの通販の業者は自分の手元に在庫を置かないんでしょ。
客から注文が入れば問屋なりメーカーなりに連絡して、購入者へ直送するとか。
自社に届いたとして、組み立てはしないわけで、伝票だけ貼り替えてそのまま送るとか。

ホントに40万の自転車か知らないけど、自転車の組み立ては腕に左右されるわけ。
プロショップで買うのはその技術料も含まれる。
例、ベアリング部分は新品でも一度分解してグリスアップをするショップもある。
私が購入するのは世界選手権でメカニックとして随行したプロショップ。
乗り手の体型やスキルなどに合わせて調整をする。

面白いのは店によりブレーキレバーの取り付け角度やバーテープの巻き方が違うこと。
自分でオーバーホールをするときは、少しずつ分解しながら、どのように組み付けをしてあるのかを学習する。
質問者には悪いが、こんなレベルの素人が調整したらパーツが持つ能力を発揮できないばかりか、破損さえさせる。
それが安物買いの銭失い(性能失い)。
    • good
    • 2

>あれから動画等で相当調べてなんとかディレイラーまわりの調整は完了しました。


それは良かったですね。ディレーラーの調整だけで済んだのも良かった。
スプロケット外すだけでも工具の購入等で費用は馬鹿にならないですからね。
工具は今後のために購入しても無駄になることはないと思いますが。
>おかげで自転車整備について学んだので結果よかったかなと思います。
自分で調べる、試す等の気持ちが大事ですよね。
今後はパンク修理、チューブ・タイヤ、スプロケット、チェーン等々の交換は必須となってきますので、できるだけ事前に調べて工具等も準備されておくと良いですね。
また、自分ではどうにもならない時のために、近くに専門店を見つけておくこともいいと思います。(時々オイル等の購入で店を訪ねるとかしてね。ネット購入の方が安くは上がるのですが)
    • good
    • 0

ここに質問するようなスキルレベルの方ですから、私は返品をお薦めします。

自分で整備出来るレベルの方とは思えませんのでね。
「40万のロードバイクを通販で購入」基本的に避けるべきか、最低限今回の不具合程度は自分で整備(部品は交換要求する)出来るレベルでないと取るべきではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、あれから動画等で相当調べてなんとかディレイラーまわりの調整は完了しました。おかげで自転車整備について学んだので結果よかったかなと思います。たださすがに3万4万の自転車じゃないんで、いいかげんな調整(変速も決まらない)で送りつけるのはどうかと思いましたね。

お礼日時:2021/05/17 10:08

迷わず(躊躇することなく)返品した方がいいです!



私は、2018年製のクロスバイクですが、すでに、3万円以上、修理代を支払っています。

  自分で修理しても、軽快車(ママチャリ)のようには、いかないです。

パンク修理ですら、仏式の高圧ですから、上手くいきません。


 変速機(ディレイラー)の調整も、自分では不可能ですし、ブレーキの調整すら、できません。
(せいぜい、シューを変えたり、チェーン油を塗れたりできる程度。)


タイヤも交換してもらいましたし(自分では無理)、ギヤ飛びなんてのが起こるようになり、これまた、チェーンとギヤの両方を交換(これには、2万円ほど掛かりました。しかし、快調に!)


 といった感じで、店の方と自分専用の自転車を造り上げていくような感じです。


 ロードバイクは、到底、自分で整備できる代物ではないです。


タイヤは、レバー操作だけで、簡単に外れますが、走行中、後輪が外れた、なら、まだ、ケガ程度で済みます。

 しかし、走行中、前輪が外れたら、植物人間か死を意識した方がいいです。(単に、レバーを動かすだけですから、毎回、乗る前にチェックする必要があります)

 店には、プロがいます。(任せた方が無難です。)

ひっくり返せば、整備のプロがいないようなところでは購入しない。
(タイヤ交換程度なら、数分でやってしまいます。その後、分かりやすい説明有り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに素人は店で購入したほうがよかったと思います。今回は時間をかけて調べたので、ディレイラーまわりの調整はなんとか自分で完了しました。ワイヤーのテンション調整からならプーリーの位置ハンガーの位置とかかなりめんどくさかったです、自分は割とこういうことが器用にできるタイプなのでよかったかもしれません。ただ女性とかが間違って通販でロードバイク購入するとかなりきついと思いましたね。箱から出してすぐ乗れるは大嘘でした(笑)

お礼日時:2021/05/17 10:14

>スプロケが曲がってました。


どれぐらい?

>ディスクブレーキも最初からシャカシャカ音がします。
そんなものかと。

>これくらいなら整備して乗ったほうがいいでしょうか?
誰がするの?

あなたの能力からすると、返品してきちんとした自転車屋で買ったほうがいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スプロケが曲がっていると思っていたのですが、正確に言うとスプロケの歯がそれぞれ別方向を向いてはえているように見えます。(たぶんこれは普通なこと?)スプロケ自体のすべて平行についているみたいです。

ディスクブレーキは自分で調整して、今のところ音はなくなっています。

何十時間もかけて整備しました。まだたぶん完璧じゃないけど、どのみちやらないといけない整備の知識が少しでもついて結果よかったですね。

お礼日時:2021/05/17 10:17

実質半分くらいの価値であとは運送費だろうから妥当では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運送費はそこまで高くないと思いますね。適当な整備だったので人件費は相当けずって利益だしてるかもしれませんね。

お礼日時:2021/05/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!