プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神崩壊を起こすくらいなら退職した方がいいと言われますが、
家族がいる、生活が立ち行かなくなるなど
弊害がある場合はどうしますか?

A 回答 (2件)

・貯金する、退職前に転職先を決めておくなど、弊害を消した上で退職する

・退職しても家族に迷惑かけるし生活が立ち行かなくなるけど、
精神崩壊したらよりいっそう
家族に迷惑をかけるし(収入がなくなるだけでなく狂った人間と同居する莫大なストレスがかかる、介護も必要かもしれない)
生活が立ち行かなくなる(心身が壊れてなければ転職は早いけど壊してたら転職できない)
のでどっちに転んでもアウトはアウト、だったら軽傷で済む方を選んで退職する

・会社がある程度以上の大企業で傷病休暇がたっぷり使え、転職の見込みもない状態なら最終手段としてそのまま精神崩壊を待って傷病休暇を獲得する
復帰時は面談があると思うので、いかにもまともに働けませんという雰囲気を出して楽な部署に飛ばしてもらい、そこで定年までぐずぐずする。
大企業だと結構こういう人います。それが結構な高給取りだったりね…
お給料がそこそこ増えてから患った人に多いです。転職してもそこまでのお給料もらえないから。
会社はなかなかお給料を減らすということができないので、一回増えてしまえばどんなにぐずぐず人に迷惑かけててもしっかり一人前のお給料なんですよね…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

次の仕事決めてから辞めればいいだけではないかと。

• 0