教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

前向きになれる方法を教えてください。
現在男子高校生1年生です。

私は高校受験に失敗し、友人が行くという理由で偏差値の低い自称進学校に入学しました。
入学してからも地獄で、毎日のように続く小テストや提出物のお陰で週の平均睡眠時間は3~4時間。ひどいときにはオールします。入りたかったバトミントン部は人数オーバーで弾かれ、やりたかった趣味も忙しすぎてやる時間が割けないです。向こう側からの課題のせいで自分がやりたかった勉強すらやる時間がありません。それもこれも自らの失敗が招いた結果ですが…。
趣味もなく、勉強しか取り柄のなかったような自分なのに、勉強ができなくなったらとうとう何も残らない、無でしかないのです。おまけに顔もあまり整っていなくて、身長も低く、運動もゲームも苦手…。自分には何にも魅力がないのです。高校から趣味を通じて自分の魅力をつくろうにも時間がありませんし。身長を伸ばすために高校ではしっかり寝ようと考えても、同じように寝る時間すらあまりないのです。

すべて自業自得の塊である故に、自分の無力さというか、弱さに死ぬほど腹が立ち、髪を毟ったり、頭を殴ったり、物に当たったり、人間の屑のような行為がやめられません。そんな自分にも腹が立ち同じことを繰り返す無限ループが続きます。せっかく治ったニキビも再発し始めています。
中学までは円滑だった家庭関係も4月からの私のクソみたいな態度のせいで乱れています。

愚痴ばっかですが、こんな救いようのない自分にも
前向きにできる思考法というものはあるのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

私も最悪なこと続きです‪w

不登校になって友達だと思ってた子が私の悪口を言ってると噂できいたり中学校の卒業式が怖くて出れなくて今年から高校生になってから
同中の子が私と同じ学校に通っててその子も学校にほんの少しだけ学校いってなかったから私に合わせて通信制にしてきたのはいいのですが
レポートどこまで終わった?明日学校行く?制服で行く?制服で行く?お昼どうする?マック行く?セブン行く?サイゼ行く?何時に帰る?何時の電車で行く?何時に駅に着く?このレポートのやつってなんの教科?スマホiPhone12以外ダサくない?などちょっと鼻に着いたりしつこかったりして本当に困ってたりします。
その子のせいにするのは悪いけど高校で友達出来なくて出遅れてるし本当にダルいし
しかもその子学校に行かなかった理由が行くのめんどくさかったからとか言ってるんですよ
私はみんなと授業受けたかったしみんなと卒業したかったし私が不登校になってから崩れて言った友情関係も不登校になってなかったら仲良いままだったと思うし
こんな生きてることに不満しかない私でも
児童福祉司になって虐待を受けてる子供や育児放棄されてる子供を助けたいと思って勉強を頑張ろうと思っています。長文失礼しました。
きっと前向きになれるようになりますよ!
生きていくの大変ですけどお互い頑張りましょ?‪w‪w
めっちゃ辛いですけどー
    • 2
この回答へのお礼

同じような気持ちを持っている方がいて凄く感嘆しています…
私も自分の将来像というか、目標を今一度考えてみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

何か夢か将来の目標を決めてみませんか?

目先の事に集中ばかりしていると自分の将来がないまま高校生活が終わってしまいます。

肌荒れも皮膚科で相談して漢方薬で治めていくのも手かもしれません。
身長も低い事がは悪いことではなく、むしろ清潔感の方が重要です。肌を整え、髪を整え、服装を整えれば気分も上がってくるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来のためにも少し頑張ってみようと思います。