gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

世間は、パワハラを問題視してますが、パワハラはしていいと思います。昭和の人は皆、体罰やら普通に受けて育ってきたんです。パワハラくらいじゃ済まないような苦しみを耐えて生きてきたのに平成の人は、ちょっと酷いこと言われたらすぐパワハラやと問題視して、呆れますよ。正直、パワハラに耐えられないメンタルじゃ社会人は務まりませんよ。人は打たれ強くなるべきですよ。昔の人はそうやって生きてきたから今生きてるのが楽なんです。今の人間は、なんか言われたらすぐ会社辞めたり、社会人としての責任を全うしていません。これじゃ世の中は悪循環です。皆さんはどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

理不尽かどうかの線引き自体が変わっちゃったので、今更「先輩だから」「上司だから」「親だから」なんて通用しないと思います。

私の時代は、高校以降の進学に関しては、親にお願いして行かせてもらう感覚だったけど、「親なんだから大学を卒業するまで世話をするのが当たり前」と平然と言ってのける子供を叩いたところで、「自分が間違ってました!!」とはなりませんし、親・祖父母の立場になった昭和生まれの私たちも、昭和初期やそれ以前の人たちよりも、本音と建前の差が大きく開いてしまったと思います。

私たちも悪循環を一部を担っていると思いますよ。
    • 2

そうとは言ってもねぇ・・・。

今は小学校、幼・保育園から体罰や恫喝が出来ないのですよ。
昭和の時代のように、生徒を殴ったり罵詈雑言を浴びせるような事をすれば、すぐに教育委員会に通報されて問題となってしまう。

社会人になってから、いきなりパワハラに耐えろ!は、無理ですよ。
ひと家庭あたりの子供の数が減った今、親達も子供への体罰やいじめを厳重に見ていますし。
少子化でね、子供というか未来の労働者の数も減ってきています。
時代に則した方法で社会の仕組みを整えて行くのが、最善ではないかと思いますよ。
    • 0

それは、昔のほうが間違っていたのです。

>昭和の人は皆、体罰やら普通に受けて育ってきたんです。
 それを正当化するほうが間違いなのです。
そんなやり方で、良い人材が育つわけはありません。
> 正直、パワハラに耐えられないメンタルじゃ社会人は務まりませんよ。
 そんなことはありません。私でも務まったのですから。
 とにかく、あなたの考え方は、時代遅れも甚だしい、古臭い考えです。
 体罰やパワハラで鍛えられるなど、昔のいわば根性論の考え方です。
おそらく、質問者の方は、そうした体罰社会で育ったご年配の方の思います。
 しかし、時代が変われば、考え方も変えなければいけません。
パワハラ職場では、恐怖心しか残らず、とても仕事が身につくことはありません。
 あなたの時代と、今の時代は違うのです。
    • 0

そういう考えはありますが、体罰はよくないですよ、医療費がかかる場合がありますし、障害を負ったりしたら働けないですからね。

それを責任取れるという人ならやればいいのではないでしょうかね。
    • 1

死んだ爺さんは空軍でしたから、上官から、殴られる当たり前でした。

先輩は教師に殴られ前歯三本折られてましたし、喧嘩で肋骨折ったりが普通でした。
今は甘すぎるから、ガキがのさばる。
未成年だろうが、殺人は、死刑でいい。
ガキをしめないから、ガキがのさばる
    • 0

押し付けられるより、やるべき事を黙々と最善を尽くして職務にあたる…打たれ強いより、辛抱強い…真の人間を養成すべきと考えます。

伸び伸びと頑張る社員の労を労うのが上司の役目です。
又、その様な部下を育てるのが能力のある管理者です。
    • 1

そうして成る状態を、

世間が「成熟社会」と呼んでいる様に私は思います。

あちらを立てれば、こちらは立たず。
では皆さん、「個人」として本音はどう在りたいですか?
という事を、たしかに問いたい気がします。
    • 0