【初月無料キャンペーン中】gooドクター

1月前に高校3年生の息子が学校で行われた実力テストをうけたのですが
結果が私にきません 息子が取り込んでいるのでしょうか
昨年の秋から成績よくありません アドバイスください おねがいします

gooドクター

A 回答 (2件)

まず考えることは、実力試験の内容が手元に来ないことで、保護者の方にどのような不利益があるかということで、さらに言えば実力試験の結果をどのように使われるつもりなのかということです。

単に知りたいからというのでは、高校生のお子様は納得されないでしょう。成績低下の原因と対策のために知りたいというのなら、まず学校に問い合わせて成績の面を含め相談されることが一番でしょう。そして、学校での様子や校外での様子、さらには今後の進路を、お子様と真剣に話される良い機会に利用されて、その時の一つの資料として実力試験の成績を利用されればよいと思います。学校に問い合わせれば、データはすぐに送ってくれるはずです。繰り返しますが、手にしたデータを、どのように使うのかがはっきりしないと、単に「怒るだけ」の話し合いになってしまうと思います。それでは不毛の結果になります。
    • 1

高校生ならば、普通、親には見せないでしょう。

彼が「○○大学に行きたい」や「浪人したい」と言ったときに「成績表を見せなさい」と言えるだけかと。
    • 0