アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での休憩について。
今のコロナ禍で休憩に関して厳しくなった職場の方いらっしゃいますか?
私は、去年から今の職場に入ったのでもう厳しくなった後だったのですが…。
更衣室では休憩禁止。
座り込んでスマホいじるの禁止だが、立ってはOK。
でも、スマホいじるのは15分まで。
おしゃべりも禁止。(床に張り紙が書いてあり、
昨日おばちゃんに注意されました汗)
出退勤時、さっさと着替えてさっさと出る事。
クラスター予防です。
食堂、おしゃべり禁止。(黙食)
工場内移動時、フェイスガード着用義務。
全員マスク必須。マスク鼻マスク、アゴマスク禁止。
鼻まで隠す事。貼り紙あり。
ウレタンマスク禁止。布か不織布。
工場入る時、手消毒。
放送でもうるさく言われています。
もう疲れてきました。
クラスター予防は、本当に良い事で、
徹底しているんだなぁと実感します。
もし、クラスターが発生したら工場も止まるし、
大変な事になりますので、本当に良い事なのですが、
たまーに厳しいなぁと感じる時あります。
皆さんの会社では、コロナ予防どんな感じですか?

A 回答 (7件)

自分は実際防護服とゴーグルを身にまとい、陽性者4名のお世話をしました。




その期間、家では夫と2週間離れて食事し、風呂、身支度、食事以外は、就寝中も延々とマスク生活でした。

国が気づかないような、医療関係者以外に直接携わる職が、2つ3つあるんです。

まさか自分が本当に関わるとは思ってもいませんでしたが、いち市民の心無い行動が原因でクラスターが発生した結果が、とうとう自分にもお仕事が回ってきたのです。

田舎はどこの誰が何をして感染したのかまで、1日で知れ渡ります。

あなたのご様子は、私が携わったメンタルに比べますとその心労度は低いとお見受けします。

職場の配慮に従うか拒否するかは、自己判断と自己責任でどうぞ。

常識をわきまえたきちんとした会社という様子が、他人が聞いてもそう思いますが。

従いたくないなら従わなきゃ良い事ですが、感染病だけは他人に迷惑をかけますから、怠ると収束しないばかりか、お前のせいだと後々まで責められる事になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えようさん。実は、私も祖父がコロナになってしまい、親が濃厚接触者だったので、私自信も職場休みました…。
そうだったんですね…なんて言ったら良いか…。
分かりました。会社に従います。コロナに関して、甘く見ていたのかもしれません。

お礼日時:2021/05/15 08:09

おはようございます。

初めまして。

私の会社の休憩時間ルール。
①更衣室の利用人数は20人まで。マスク着用。マスクなしの会話禁止。
入室前に手指のアルコール消毒。

②食堂利用人数は60人くらい?まで
飲食時以外マスク着用。
対面で座らない。
利用時間60分まで。
更衣室と同様に入室前に手指のアルコール消毒。

食品を扱う工場なので、衛生面は元から厳しいですが、コロナでより厳しくなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。似たような感じですね。
20人までとか厳しいですね…。

お礼日時:2021/05/15 10:13

3月から仕事をしているところは、マスク着用、出入り口のドアを常時開放、手洗い、アルコール消毒(入ってすぐのところにアルコール消毒液があります。

)は定番です。

また、お昼に関しては自席での黙食、外食に関してはうるさく言われません。

その前にいたビル管理の会社のころと比べると、共通する点もあれば、一部それほど厳しくない点もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、一緒なんですね。

お礼日時:2021/05/15 10:12

すごく徹底していますね。

(働いている方は大変だとは思いますが、お疲れ様です)私は専業主婦なので主人の会社の話になりますが食事の分散化、マスクの着用の徹底(種類は自由です)、お昼以外食堂へはなるべく行かない。(自販機があったり、途中15分ほどの休憩があったりするので)消毒の徹底、総務には防護としてビニールシート位です。自宅が近いため主人はお昼は食べに帰ってくるので食堂がどんな状況かは分からないみたいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/15 08:06

うちの職場はそこまで厳しくなってませんね。


ただ、訪問者に対してはここから先は立ち入り禁止にはなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/15 08:05

厳しくて当然。



私は会社からそういったことは言われませんが、全員自らそんな感じで予防しています。

お店の従業員がなっちゃったら、会社として大変なことになりますから。
そんなことで予防や、従業員の生活やお客様の安全が少しでも守れるなら簡単です。

コロナ陽性の方と15分以上近くにいたら、濃厚接触者と保健所より指摘されて検査をいけなければなりません。もしもの時のため、そういったことにならないよう、時間制限なども考えて作った決まりでしょう。

会社と従業員を守るためです。
回りにコロナの方が現れれば、厳しいとは感じなくなると思いますよ。
頑張りましょ(๑•᎑•๑)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/15 07:42

厳しくしていなくて指摘されるのは企業。


当然個人におとがめなし。
その場合はどう思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業が言われるんですね…分かりました。

お礼日時:2021/05/15 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!