アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリッククラプトンがブラインドフェイス時代に弾いていたこのギターは、デイヴィッドギルモアも70年代初期に使っていたそうです。

メーカーやモデル名をご教示ください。

「エリッククラプトンがブラインドフェイス時」の質問画像

A 回答 (3件)

>デイヴィッドギルモアも70年代初期に使っていたそうです。



 (ー_ー)!!
 あ~なるほど、ビル・ルイスか!確かにビル・ルイスですね。完全に忘れてました。最後にギルモアによるルイス・ギターの演奏を見たのは、30年ぐらい前ですよ。

・・・ルイス・ギターは、ギルモアにとって『使っていた』などと軽く言えるレベルではなく、ある時期のギルモアのトレードマークと言えるほどのギターです。

>メーカーやモデル名をご教示ください。

 Bill Lewisというルシアー(ギター職人)の手作りギターで、ヘッドロゴは『Lewis』、故に『ルイス・ギター』と呼ばれています。
 ルイス・ギターには、型番やモデル名は特に無かったと思います。

 生産は主に『注文による』というものだったらしく、全てのルイス・ギターは『ディビッド・ギルモアのギターの仕様に準じて作られた』と言われており、ボディ形状と24フレットネックはこの1種類しかなかった様です。 

 ワタシも現物は見たことがありませんが、このギター、色々と革新的設計が組み込まれている、と言われています。(ルイス・ギターの設計は1960年代末で、この時代にこれだけの新技術でギターを作ったということです。)

※1枚のホンデュラスマホガニーからの切り出し(つまりボディ一体のスルーネック?)

※当時では非常に珍しい24フレット=2オクターブのネック
 またフレット間隔は(1960年代末の当時に!)コンピュータで計算されており、フレット間隔が狭いハイフレットの音程が正確

※ネックに2本の鋼材が埋め込まれており、極限まで薄く削られている

※指板Rがナットからボディに向かって徐変しており、24フレットでは完全にフラット

※ピックアップは、樹脂モールドされた密閉構造(後にEMGなどで使われた構造。)

 さて現在買えるか?というと、どうでしょう?肝心のBill Lewisさんは、(確か)1990年代中頃?に亡くなりました。
 つまり、現在中古市場に出回っているものが『ルイス・ギターの全て』ということになりますが、実際に中古が売られているところは、見たことがありません。

 最後に、ピンクフロイドのレコーディング風景を貼っておきます↓ルイスギターのトーンが聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンズバのご回答をありがとうございました。正体が判明して、スッキリしました。loftybridgeさんはギターマニアか専門家でいらっしゃいますか?専門雑誌的な詳細な情報は流石です。いい音しています。願わくば、クラプトンがルイス・ギターを弾いている音を聞いてみたいです。

お礼日時:2021/05/18 08:19

№2です。


 ちょっと探したら、ルイス・ギターの紹介ページがありました。
 但し英語ですが↓
https://www.gilmourish.com/?p=191
・・・ザっと読んだところ、ビル・ルイスさんって、ルシアー(ギター職人)の大会で基調講演を行うほどの有名アコギ職人でもあった様です。
 やはり、1996年に61歳の若さで亡くなってます。

 更に画像も。
 構造が判る画像↓
http://jedistar.com/images/april17/lewisguitar2. …
 継目の無いネックヒール、樹脂モールドのピックアップ、フラットな24フレットなど↓
http://www.gilmourish.com/wp-content/gallery/bil …
 そして、ルイス・ギターを弾く老いたギルモア↓
http://www.gilmourish.com/wp-content/uploads/201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる詳細情報をありがとうございました。ピンクフロイドやギルモアは最近聞き始めたばかりなので、とても有意義です。

お礼日時:2021/05/18 08:22

マーク・ファーナーとかも使っていたベレノ(VELENO)にこんなモデルがあったような気がします。


と、思ってちょっと検索したらこんなページがありました。
https://www.j-guitar.com/gakkisommelier/feature/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ヴェレノギターなんて初めて知りました。勉強になりました。

お礼日時:2021/05/18 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!