【初月無料キャンペーン中】gooドクター

知人の話によると最近見つけた公園の女子トイレの中が見えるそうです。空きスペースに車を停めて車の中で書類に目を通している時に気がついたそうですが、車を停めた所より公園の敷地が一段高くなっていて庭木で覆われてはいるのですが、庭木と庭木の間から丁度女子トイレの中が見えて個室の壁やドアと床の間が開いているので丸見なのだそうです。車に乗った目線の高さとトイレの便器の高さが丁度合ってて、子連れのお母さんが入ってしゃがんだ途端、オシッコまで丸見えだったそうです。別な所にちゃんとした駐車場があるのそうですが、静かな所で書類に目を通してから会議に行こうと思い停めた空き地がたまたまそんなアングルで女性の方尿が見える環境になってしまってるようです。それ以来、機会ある度に、車の中で仕事してるふりして女性の方尿を見て楽しんでいるようです。これって、いわゆる覗き、犯罪になりますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

・これって、いわゆる覗き、犯罪になりますか?

状況を聞いていると見えちゃったじゃなく、
自分から見ているとなるので、覗きにはなりますよ。
犯罪かどうか、法律的には詳しはわかりませんが、
恐らくは犯罪にもあたるんじゃないでしょうか。
知っていて、自ら見るわけですから、
悪質ですね。
見えちゃったなら仕方ないと思います。
そして、見えちゃった、そしてその後その事を管理しているところに報告し、改善してもらうように言う。
この流れが普通だと思います。
逆に楽しんでいるわけですから、
非常に悪質かと思いますよ。
覗きであることは間違えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だれかが通報して、刑事が張り込んで、そこにその知人が駐車して、刑事が様子を見て”あきらかにのぞき込んでいる”となれば逮捕されますね。

逮捕されなきゃ 犯罪とはいえませんが、だからといって、やっていいわけじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません、回答してなかった。

質問者さんの知人の行為は犯罪になります。
機会があるたびに行って見てるんですから、意図的にな行為になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はぁ!?

そんなトイレなんてあるんですかね!?
不思議です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えるまでもないでしょ?

目的が「覗き見」なんだから、覗き見以外の何ものでもなく、当然、犯罪(迷惑行為防止条例や軽犯罪法に違反など)を構成し得ますし、損害倍書の対象にもなります。

バレにくいとか、警察に見咎められた場合も、言い訳がし易い状況とは言えますけど。
ただ、それって「容疑の否認」に該当し、むしろ面倒な展開になる場合もありますよ。

もし検挙されたら、運が良ければ、嫌疑(証拠)不十分で不起訴や、警察の時点で解放される可能性もありますが。
素直に罪を認めた方が、大した罪には問われず、早く簡単に解決しそうです。

従い、警察に通報でもされたら、何かと悩ましく面倒ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。