教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

母がリウマチで毎日薬を飲まないといけない(1回に何粒も)少しでも楽になれる方法ってありますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

リウマチは断食やMEC食で治すことができます。

断食の場合は、最寄りの断食道場や、断食に詳しい医師に相談するといいでしょう。

断食は難しそうと感じるならMEC食です。肉・卵・チーズのみを食べ続ける食事療法です。渡辺信幸という医師の本を参考にしてください。

薬には恐ろしい副作用があり、今のままでは逆に寿命が縮んでしまいます。
    • 0

服用が大変と言う意味でしょうか?

飲みにくいということであれば、可能なら剤型を変更してもらう(錠剤→散剤、顆粒剤等)とか、「お薬飲めたね」を使ってみるとかの手がありますね。お試しください。
    • 0

多分ですけど、朝起きると手にこわばりがあると思いますので

台所などに使うスポッジでもいいです。
それを片手ずと持って指をほぐしてみて下さい。
    • 0

最近,マイナス水素イオンサプリが,リュウマチに効くと言われています。

• 0

有りますが、難しい内容ですから読み解けるかどうかはあなた次第です。

一応記します。

■リウマチの概要
リウマチは、白血球のB細胞がリウマトイド因子とよばれる抗体を大量に分泌し、またマクロファージがサイトカインと呼ぶ腫瘍壊死因子(TNF)やインターロイキン(IL-1、6)などを大量に分泌して、滑膜を形成する線維芽細胞を増殖させてパンヌスと呼ばれる絨毛(じゅうもう)のような組織を形成しすることで関節の骨や軟骨をこわしている疾患(病気)です。
 【添付した図をご覧ください】

■原因
原因は、滑膜という膠原線維を形成する線維芽細胞がなんらかで異常になり、またB細胞が不要な自己抗体を作り炎症にかかわっている訳です。★特定の細胞を異常にするものにウイルス感染があります。
ネットで(リウマチ ウイルス)を調べれば、原因ウイルスとしてEBウイルスやバルボ19ウイルスがあげられています。
これらのウイルスが線維芽細胞に感染していることから、線維芽細胞が異常になって増殖してパンヌスというものを形成し、滑膜から軟骨に侵入して破壊しているということになります。EBウイルスが感染したB細胞は自己抗体を産生します。

■一般的な治療
現在の医学では治せない疾患とされ、治療としては繊維芽細胞や白血球の働きを抑えるステロイドやメトトレキサートなど免疫を抑制する薬で進行を抑えます。

●ウイルスを排除すれば治癒に向かいます
リウマチにもハスミワクチンや丸山ワクチンが有効なことは知るものぞ知ります。

体内のウイルスを認知し排除するのは免疫細胞とも言われる白血球です。
白血球がその原因となるウイルスを認知し排除しだせば進行が止まり治癒に向かいます。
そのためには白血球を活性化させる免疫療法が有効であり、国内にはその免疫療法として古くから丸山ワクチン(1944年開発)とハスミワクチン(1948年開発)があります。
いずれも癌治療がメインとなっている免疫療法ですが、他のウイルスが関係する疾患にも処方され効果を見ています。
・丸山ワクチンは結核菌の成分を材料とした免疫療法剤で、濃度の薄いものと濃いものとの2種類です。
・ハスミワクチンはウイルスと癌細胞膜抗原を材料とするワクチンであり、癌ごとに30数種類のワクチンがあります。
リウマチに使うハスミワクチンはEBウイルスが材料となっているK.Mというワクチンです。それに患者の尿からウイルスを抽出する自家抗原ワクチンを合わせればより治癒が得られます。副作用もありません。
「母がリウマチで毎日薬を飲まないといけない」の回答画像3
    • 0

血をきれいにする食べ物を食べた方がいい

• 0

リウマチで毎日薬を飲まないといけない(1回に何粒も)少しでも楽になれる方法ってありますか?と有りますが、飲薬は必要だと思います。

受診している担当医はリウマチ専門医ですか。
リウマチ専門医は長い経験と専門知識が、学会に認められたいしです。
  下記にリュウマチ専門医を貼り付けて置きます。

リュウマチ専門医 受診したい県をクリック http://pro.ryumachi-net.com/
    • 0