gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

特にセキュリティ面に疑問を感じでいます。
私が一番疑問に感じていることは
android osでアプリをインストールする際や使用する際に例えば
「このアプリが画像フォルダやアドレス帳にアクセスする事を許可しますか?」と
いう様なメッセージが出て同意しないとその先に進めないという事がありますよね?
アクセスを許可するということは画像フォルダにあるファイルをネット上にコピーされて
(アドレス帳もしかりです)も仕方が無いのか?そう考えると同意出来なくなります。
android以外のosのスマホは使った事はありません。
私の疑問は考えすぎでしょうか?
或いはコピーされているかどうかはセキュリティソフトでチェック
出来たりするものでしょうか?宜しくお願いします

gooドクター

A 回答 (6件)

>不正なアプリでなければファイルをネットにコピーされる

心配は無いということですかね?

Googleフォトなら、画像をクラウドにアップが可
Google電話帳とかも同様に電話超を外部にアップしての同期
これは、そのアプリの仕様であり、そのアプリの目的とも言えますからね。
不正なアプリ出ない限りは、不正にアップされることはないって意味です。

>アプリのマーケットに不正なアプリが100%入り込まないと言うわけでな
無いのでそれをどう判断するかということですかね。

Playストア、App Storeでも、不正なアプリなアプリが混在する可能性はゼロではない。
でも、Playストア、App Storeから配信されていた不正なアプリについては、不正なアプリと分かれば強制的に削除されることがありますから。
最低限の安全性は確保されていると思えばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

>私の疑問は考えすぎでしょうか?

・いいえ、正しい考えだと思います。
 不要な権限や通信は許可する必要がありません。

防御策として、不要な外部通信を許可しないようにしています。

下記などは、外部通信に対し関所をもうけ、Wi-Fiやモバイル通信を制限するアプリです。

基本的にAndroid端末は、この機能をサードパーティアプリとモバイル通信に対して持っていますが、Wi-Fi接続に対しては製造メーカーとGoogleアプリ対しては無制限許可になっています。
(設定 >無線とネットワーク >データ通信量 >ネットアクセス で設定可能です)

下記アプリは、この機能を拡張させて通信制御機能を全てのOSを含むモバイル通信とWi-Fi接続に対し、 許可、不許可がアプリ毎に個別設定可能です。

機能的には通信不要なアプリが通信しようとすると、その通信を遮断します。
 接続した、あるいはしようとした通信先もLogに残り可視化できます。
 大手メーカーのデフォルトでプリインストールされている「電卓」アプリすら通信しようとします。

一例 
【 NoRoot Firewall 】
https://play.google.com/store/apps/details?id=ap …
(同様のものは沢山あり、接続先を地図表示するものもあります)

使い方
https://andronavi.com/2015/02/344921/
    • 0
この回答へのお礼

私も最近ですが、家族のandroidにアプリを入れた時に、画像や、アドレス帳
には一切関係ないと思われるアプリなのに、画像フォルダとアドレス帳
へのアクセス許可を求めてきたので、怖くて使用をやめた経験が
あります。

実際にアクセス許可だと、アプリがアクセス出来るので、ネットに情報をアップって可能性も十分にありますね。

実際に不正なアプリってそれを悪用して、どこかにネットに個人情報とかアップしていますからね。それをウイルスと呼んだりしますが・・・

Androidに限らずiOSってOSでも実際に起こっていますから。

Androidなら、Playプロテクトってものが働き、定期的に不正なアプリがないかをチェックしていたりします。
iOSなら、Appleって会社の審査にひかかると削除されたりしますね・・・
基本的に厳しい審査にとおったアプリしか配信されないので、不正なものは少ないですが・・・

Androidなら、一応は、ウイルス対策ソフトで、不正なアプリがないのかってチェックは出来ますね。誤検知もありますが・・・
iOSなら、残念ながらセキュリティーを向上させるってソフトであり、不正なアプリの削除とかは出来るアプリは存在しません。Appleって会社が不正なアプリを強制的に削除とかは出来ますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

一応ですが、不正なアプリでなければファイルをネットにコピーされる
心配は無いということですかね?
アプリのマーケットに不正なアプリが100%入り込まないと言うわけでな
無いのでそれをどう判断するかということですかね。

>私の疑問は考えすぎでしょうか?

いいえ。
スマホは個人情報の塊です。
なので心配して心配しすぎるという事は無いでしょう。
私はIT会社勤務ですが同僚の中には問題になる前からLINEを信じずスマホに入れてなかった人がいます。

2017年の記事ですが、こういう調査もあります。
Googleプレイストアにウイルスを大量発見!有害なアプリなこれらだ!
http://androidhiroba.hatenablog.com/entry/app-st …

ただどうしてもアプリの仕様上、仕方のないものはあります。
例えば年賀状作成アプリだと、連絡先にアクセス権がないと、住所を取り出すことができません。
怖いのは、関係ないのにその情報にアクセスしようとするところでしょう。

>或いはコピーされているかどうかはセキュリティソフトでチェック出来たりするもの

私は有料のセキュリティソフト「ノートン」を入れていますがコピーされましたよ?という表示がでたことがありません。
画像添付しますが、わかるのはこんな感じです。
その中にそういった機能があるかわかりませんが挙動不審な動きはチェックしているはずです。

あと基本的にはgoogleのPLAYストアのアプリにはPLAYプロテクトがONになっていれば、アプリをチェックします。
野良アプリを入れなければ大丈夫だよね?というお話です。

心配ならば一元管理をするiPhoneの利用も考えてみることもいいでしょう。
ちなみに私はandroidもiPhoneも使っていますが、友人にお勧めするのはiPhoneです。まずはウイルスソフトが不要であるという点です。
実際はiPhoneにもウイルス騒動はあるが脱獄してなきゃ大丈夫というのが一般論としてあります。
androidはその自由裁量の高さ故、ウイルス感染もまた高いわけですから。

ではでは 参考になれば。
「スマホを使用する際に不安に感じていること」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

スマホを使わずに生活するのは困ることもあるので、
使うならiphoneかなとは考えていました。
確かにlineは初期の段階から、皆さん経験があると思いますが、
「もしかして知り合い?」というところに実際の知り合い
しかも知ってるけど、なんでこの人と私が知り合いってわかるのかな?
っていう人が表示されると思います。
どちらかのスマホのアドレス帳に登録されているのでしょうね

脚かに、変な「更新手続きをしてください」通知と、正規の更新手続きを区別・判断する必要があります。

違和感を感じるメールなどには、一切触れず、開かないようにしてください。

正規の更新については「いつも通り」という感じで行われますので
留意してさえいればそれ以上は敏感に反応する必要はありません。

ただし、氏名や生年月日などの記載を求めるものは、触らないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事を言い出したらスマホ自体を使用するなという事になりますよ。

気にし過ぎです。
    • 1
この回答へのお礼

無ので今はスマホを使用していません。
スマホへの流れは止まりそうに無いですが、
本来私はスマホは持ちたくありません。