教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

新型コロナの海外からの入国者に対する隔離・検査体制を強化することは出来ないのでしょうか?
私はこの方面の専門家ではありませんが、感染抑止に成功している台湾、シンガポール、そして私が居住しているタイでは、海外からの入国者に対して14日間指定された隔離施設に滞在し、PCR検査で陰性を確認された後初めて市中での行動が許されます。
一方、日本では、これらの処置が本人へのお願いベースで行われており、感染者の入国を水際で阻止する意味では不完全なものとなっています。
今となっては既に遅きに失していますが、今後も新たな変異型が海外からもたらされる可能性を考えると、水際での隔離・検査体制を再検討することは必要だと思います。
これに関連して、私は次のような疑問を持っています。
ご存じの方がおられれば教えて頂きたいと思います。
1.日本において、厳格な隔離が行われない理由として、現行法に基づくと、個人に対して現在以上の厳格な行動規制を強制することができないとのニュース報道がありますが、これは本当でしょうか?
2.昨年のダイヤモンド・プリンセス号での感染の際、船内の人々は上陸を許されず、船内に止められました。これはどのような法律に基づいていたのでしょうか?これと同じ論法を適用すれば、他の入国者も強制的に隔離することができるのではないでしょうか?
3.通常、感染症に対してはその恐れのある対象者に対して一定の行動規制を行うことは可能なのではないでしょうか?
4.いずれにしても、今回の新型コロナ対策に関して、入国者に対する隔離・検査体制の厳格化は一般世論では出ていますが、政府、各政党、およびマスコミ関係で真剣に検討されている様子がありません。これはなぜでしょうか?水際対策と言われながら、法律論を盾に、初めからあきらめているように思えます。新型コロナを本当に抑え込もうとするのであれば、法律を上手く解釈して、何としてでもその方法を見つけることが必要と思いますが、そのような努力が見られない理由は何でしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

プロファイルの様な者です。

所用で日本に来ています。
私はワクチンも2度打ち、抗体醸成の3週間も過ぎたうえで、アメリカ国内で事前隔離と出国前PCR検査を受け、日本に入国時も検査と隔離をしました。
それで日本での活動を始めましたが、私から言えば『 日本人は離れていろ 』です。
私はあなたが言う外国人に当たりますが、私に比べ、全ての日本人は危険です。
私に近づかないで欲しい。

あっちいけ、です。

そんな日本人がアメリカに来たら、私は大声でそういうかもしれない。

『 こいつは感染対策のできてない日本からきたワクチン未接種に奴だ』って。
こんなところが変だよと言うところはこれです。

満員電車
路上飲み
外遊びの人達
規制を強制しない役所
手袋を使いまわす医療関係者・食品関係者
予約しないで行ける役所や医療機関
定員管理しない飲食店、乗り物、商店、役所
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
厳格な免疫対策をされた方からみると確かに現在の日本の状態は感染の危険にあふれた所であることは良く分かりました。
それは確かですが、一方で全ての入国者があなたのように厳格な対策をされた方ばかりとは限りません。
特に新しい型のウイルスの持ち込みを防ぐためには入国時の隔離検査を確実に行う必要があると思います。

あまりに強化すれば、東京五輪開催に赤信号です。

もう限界ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
新型コロナ対策と東京五輪開催とを天秤にかけて、結局「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということになりそうですね。

>与野党、専門家、マスコミを含めてなぜ議論がないのか、不思議でなりません。

簡単です。「解らないから」です。
日本人は石橋を叩いて渡ります。
コロナウイルスは、叩くだけ橋(データ)が無いんです。

発生した事の無い事柄にたいして、調査、対処とやっていては
遅いんです。遅かったんです。

最悪の事象にならないように対処する。それがスピード感を持って
出来ない国が、対応の遅れを呼んでしまった。
    • 0
この回答へのお礼

「解らないから」との説明ですが、台湾などの事例をみても、感染症対策の専門家であれば防疫のために何をしなければならないかは明白だと思います。
水際で阻止する方が、国内感染が広がった後に対処するよりはるかに効率的だと思います。
また、新型コロナが発生してから既に1年以上が経過しています。
発生から数ヶ月もすれば、どんなにレベルの低い専門家でも何が重要かは解るはずです。

無能菅政権がコロナを拡散した人災ですよ。

もっと、きっちり隔離するか、台湾のように入国させないようにしていれば、こんなことにはならなかった。

入国後待機、1日最大300人が違反 警告メール送信へ
政府が新型コロナウイルス対策として外国からの入国者に求めている位置情報の報告などをめぐり、指示に従わない人が1日最大約300人に上ることが、厚生労働省への取材でわかった。位置情報を送信しなかったり、待機場所の自宅などから離れたりする例が目立つ。政府は警告メールを送るほか、警備員が自宅を訪れて確認するといった対策を取ることを決めた。
外国からの入国者には原則として入国後14日間、自宅待機を求めている。移動や人との接触により、感染を広げないようにするためだ。厚労省によると、入国後に14日間の待機を行っている人は現在、1日あたり約2万~2万4千人。スマートフォンのアプリやメールを使い、自らの位置情報や健康状態を毎日報告することを求め、入国時に誓約書を書いてもらっている。
ところが、そうした毎日の報告をしない人や、報告された位置が自宅などから離れている人が、1日あたり最大300人に達しているという。
https://www.asahi.com/articles/ASP5B5QGHP5BUTFK0 …

中国からの入国を制限しなかったのは媚中自民が習近平国賓接待をしたんかったからです。

今さら!水際、中国全土を対象──習近平国賓来日延期と抱き合わせ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/ …
    • 0
この回答へのお礼

この件について規制強化を提案する意見をインターネット上のコメントなどで散見します。
しかし、そのような声が社会全体で真剣に取り上げられ、コロナウイルスの国内への侵入を阻止するための方策を確立する方向で議論されていないように思われます。
海外で行われている方策と比べると、まだまだ出来ることは多くあると思うのですが、与野党、専門家、マスコミを含めてなぜ議論がないのか、不思議でなりません。

ダイアモンドプリンセスの例で言うと

入港の拒否は出来ないが
検疫法で「入国を拒否できる」ということです。
船上にいて入国していない以上、あそこは海外です。
(日本の法律が適用されますが)
飛行機で言うところの、「到着した機内は日本では無い」ということです。
入国審査をして初めて入国出来た。ということになります。

一方、「入国者の制限」とは、入国した後のことであり
入国前とは違います。
入国前の隔離施設など、どこにも無いのです。
だから現行法では「できない」ということになります。

>努力が見られない理由は何でしょうか?
「やる気が無いから」と言わざるを得ません。
コロナを本気で封じ込めようとは思ってないから。

正直に言うと、本気で封じ込めようとしない国に
入国管理などいらない。と思います。

しかし、ここまで感染拡大してしまった国に
隔離による封じ込めは無意味です。
封じ込めるための期間が長すぎます。

私はタイの隣の隣に住んでいるのでわかります。
封じ込めに成功している国の「本気の隔離」というものが
日本に住む人には解らないということを
そして、成功した後の「自由の喜び」も解らないのです。

日本の感染者数が減り、一日でも早く一時帰国できる日が
来るのを願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

海外在住の方のようですが、やはり海外からの方が日本の対策の甘さが目に付くということでしょうか。
それにしても、日本にも多くの専門家の方々がおられると思うのですが、隔離政策の甘さについて本格的な議論がされていないことが驚きです。
出来ない理由だけを並べて、出来るための努力が見られないのです。

フジテレビのインタビューで

イギリスの変異株が騒がれていたころに
成田についたイギリス人をインタビューしてましたww
いまから2週間、隔離されるんだってww
あの1mくらいのフェンス越しですよ。
隔離前ですよ。
お咎めもないんだから笑いますよね。
テレビ見ててびっくりしました。
なんのための隔離なんだって。

ニュースの日にちと時間を記憶しておけばよかったのだけど
投稿サイトにも興味がないころだったので
流し見してました。
だれか見た人いるかな。
夕方のニュースで女子アナでした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
これだけ社会・経済に大打撃を与えている新型コロナ対策で、最も効果的だと思われた水際対策に対して日本社会全体(与野党、専門家、マスコミ、市民)があまりにも無頓着なことに驚き、あきれます。
その後の影響を考えると、水際対策になぜ本気で取り組めなかったのか、疑問です。
この件は、いまからでも遅くないと思います。

国内に広まる前なら水際対策も効果的でしたでしょうけど・・・・・

国内で日々数千人以上の感染者が新規発生しているならで
入国者数千人の中から数十人~百人の感染者を捕捉するために多大な人的資源を投入するのが適切か?微妙ですけどね
※1まぁ国内に入り込んでない新たな変異を防御する意味はあるかな
※2但し、海外産の変異種が話題の中心だけど国内で新規の変異種が発生しない保証はないしね・・・

1)はい本当です。
 感染が明らかになれば伝染病予防法等の法的な規制対象になりますから
 入院命令など強制力の或る事が出来ます
 が、可能性があるだけではそういう強制力を持った規制はほぼ出来ません

2)これもあくまでお願いベースです

3)恐れの段階で可能なのはほぼありません

4)昨年の初めから秋の安倍氏辞任までを思い返しましょう
 国会は、桜の会の支出が~とかで追求された首相が春先に国会終了したあと
 世間の意見や野党の国会開催要求を無視してました
 国会が開いてなければ新たな法律も改正も出来ませんですね
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
回答内容、ごもっともです。
ただ、私としては、いまさらの効果というより、特に初期段階において、なぜこの件が与野党、専門家、マスコミの間で真剣に検討されなかったのかが疑問でなりません。
新型コロナ対策としては最重要項目の一つだと思いますが、社会全体が、出来ない理由に納得しているように思われます。
最重要項目であれば、何としても水際対策を効果あるものにするためにあらゆる方策を尽くすのがあたりまえだと思います。
海外から日本を見ていると日本社会全体が無気力になっているように思われます。