教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高齢者のコロナワクチン接種で、ドタキャンや無断キャンセルで余ったワクチンを自治体首長や職員が接種していたことが大きく取り上げられていますが、なぜ、こんなにも大騒ぎするのでしょうか?ワクチンは生もので、余ったら廃棄しなければならないものですし。

gooドクター

A 回答 (4件)

No. 2 の中国の言葉を引用されている方には、

「戦争に拙速はあっても巧久は無い」
という孫子の言葉をお贈りしたいです。
https://sonshi.roudokus.com/sonshi02_01.html

対コロナ戦争、これでいいのか。

「戦いが長引けば勝ったとしても兵士たちを疲れさせ、鋭気をくじく」って、自粛疲れの今の日本そのものに見えます。
    • 0

それがなぜ適切だったか、わからないからですよね。

「余ったワクチンがあったら、即座に他の該当者に回す仕組みを自治体で作ればいい」とか、そんなことチンタラやってる時間がない状況で発生したことですよね。近くにいる、コロナ感染でいなくなったら困る人たちに、パッパと打ってもらった方がいいんですが。

去年の今頃、「不要不急の外出を控えてください」の「不要不急」がどんなものかわからない人が多く、知恵袋で大量の投稿がありました。そのレベルの国民に、そんな高尚なことがわかるはずがありません。

まぁ、監視ゼロでやるのも、腐敗につながりかねないんですが。
ただ、行政が何かすれば、マスコミがあら探しをして足を引っ張るのが、日本の文化。
対コロナ戦争での団結をうたう、台湾とは大違い。
日本の未来はあまり明るくないです。
    • 0

市民のために尽くすべき職員なのに

と、いうことでしょう。

後楽、といいます。

先憂後楽(せんゆうこうらく)の意味。

常に民に先立って国のことを心配し、
民が楽しんだ後に自分が楽しむこと。

北宋の忠臣范仲淹が
為政者の心得を述べた言葉。
    • 0

医療従事者という意味を拡大解釈して打つことの感覚が、首長として果たして相応しいかどうかです。

余ったワクチンがあったら、即座に他の該当者に回す仕組みを自治体で作ればいいんです。
それせずして首長優先にするからおかしいんです。
    • 0