アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく青くて
すごい青くて

どちらが正しいですか?

A 回答 (1件)

「すごく青くて」です。


単語に分けると「すごく/青く/て」となり、「すごく」と「青く」は形容詞です。
つまり「すごく」は、青いという形容詞に接続していることになります。
形容詞の活用系のうち、用言(=形容詞や動詞)にくっ付くときに使うものは「く」です。
なので、「すごく」が正解。

「い」で接続するのは、「すごい」だけで終わる時(後ろに句読点)か、後ろに名詞などの体言がくるときです(例:すごい歓声、すごい暑さ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!