色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

パレスチナ人がイスラエル軍に投石している写真をよく見ますが、パレスチナ自治区って未だにイスラエル軍が駐留しているんですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

パレスチナ自治区と言っても、パレスチナの穏健派政党ファタハが統治しているヨルダン川西岸地域と、ファタハと対立するハマスが統治するガザ地区に二分されています。

ヨルダン川西岸地区は、A地区…パレスチナ政府が行政権、警察権共に実権を握る地区、B地区…パレスチナ政府が行政権、イスラエル軍が警察権の実権を握る地区、C地区…イスラエル軍が行政権、軍事権共に実権を握る地区に分かれており、ヨルダン川西岸地域の面積の59%を占めるC地区にはイスラエル軍が駐留しています。 ガザ地区は、イスラエルやエジプトによる輸出入の制限・封鎖により、民生は極めて劣悪な状況にあ、8割の人が食料などを海外の援助に頼っており、失業率は40%以上です。 ガザ地区を封鎖するために、イスラエルとの境界にはイスラエル軍が常駐しています。 イスラエルと紛争を繰り返しているのは、主にこのガザ地区を統治しているハマスです。
    • 0

>パレスチナ自治区って未だにイスラエル軍が駐留しているんですか?

イスラエル軍の駐留はないです。
しかし、イスラエル南部とパレスチナ自治区は金網一枚で接していますので、隣の家に石やミサイルを放っているのと同じですね。

暫くは落ち着いていたのですが、また始まったみたいですね。
今回は、空爆まで行っているようですね。
また、シリアからのイスラエル攻撃も行われているようです。
もちろん、これはシリア軍の攻撃ではなくて、反イスラエル過激派による攻撃だと思います。
    • 0