【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

精神疾患に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。出来れば医療従事者の方にお願いしたいです。
子供の頃の私が何らかの精神疾患をわずらっていたとしたら、その病名を知りたいです。

10歳の頃のことですが、転校先に馴染めず、かなり辛い時期でした。楽しかった転校前とは違い、皆が自分を嫌っているのではないか…と思いすごしていました。
その頃に思い込みのようなものが激しくなり、例えば難病についての本を読むと「私もこれなのではないか…」としばらく怯えるなど、マイナスなことがいちいち自分に当てはまっているように感じ、異常に神経質だったように思います。

お話したいのはここからなのですが、
当時世間を騒がせていた凶悪犯罪がありました。人が亡くなった事件です。そのニュースを見ていて、許せないと思うと同時にふと「遠い世界のことのようだけど、自分も出来てしまうことじゃないか」と感じました。
それから10年以上、「自分はそういうことをしたいのではないか」という考えに囚われ、四六時中その考えばかりに頭の中を支配されている状態になりました。
誇張ではなく本当に、その考えが頭の中にない時がありませんでした。友人と2人になったりすると、「今そういうことをできる状態だな」という発想になり、自分が怖くて仕方なかった。ただ、もしそれをすると罪悪感で生きて行けなくなる自分の姿は想像出来ました。それなのにその脅迫のような考えを捨てられませんでした。自分に対する自己嫌悪感は凄まじいものでした。

この時、親に精神科に行きたいと頼みましたが聞いて貰えませんでした。
死んだ方がマシだ、と何度も思いました。

今は決してこんなことは無いですし、人間関係でも困っていません。
保身のために書くようですが、人を傷つけたり、貶めたりということはやったことはないですし、できないです。

ただ、一時期こんなことで苦しみ続けていた自分は一体どういう状態だったんだろうと、今でも思います。精神の不安定さからくる病気だったのか、思い込みの強さから自分で自分を洗脳しているような状態だったのか。

gooドクター

A 回答 (5件)

二次障害として、うつ症状(うつ病)ですね。

• 0

あえて病名を挙げるなら、上が心気症。

下が、加害恐怖(強迫)ですね。
幼い子供の時期でも、そういう症状になってしまう子はいますよ。
    • 0

子供の頃は正直だったり、考え無しで発言してしまったりもします、建前と本音の使い方がまだ分かって無かったりします、発言を真に受けて傷

つくタイプの子や言い返してケンカするタイプもいます、ハリネズミのジレンマ(適度な距離感を学習し、人間関係が成り立っていく、原理)というものがあり、子供頃は相当人間関係が難しいです、悪気は無くても発言した言葉に傷ついたのであれば、あなたは大人しいタイプだったのでしょう、あまり気にしないほうがいいです、
    • 0

嫌われているかもは気に食わない人やどうでもいいと思う人でも悪気は無くてもそういう嫌っているようなことを発言する人もいます、本当に嫌

われているかどうかは親しい人や普通と思っているひとに4〜5人に聞いてみるといいです、平均値が結果ですから
    • 0
この回答へのお礼

その言葉を言われたのは子供の頃のことで、
もちろん今はあなたが言ってくださった言葉の正しさはわかりますし、今なら惑わされはしなかっただろうに…と思います。
いつかもしも子供を持つことがあれば、そんなふうに対応してあげたいですね。

嫌われているかも→統合失調症

頭の中でエンドレスな悩み→強迫性障害
不安が続く→不安障害

患者の立場ですが、経験と知識を踏まえて回答してみました、必ず該当するわけではないですが、可能性はあります、
    • 1
この回答へのお礼

嫌われているかも、はクラスメイトの言葉が根拠になっているので、一方的な思い込みではないため違うかとおもいます。
当てはまるとしたら2、3個目です。
ご回答ありがとうございます。