プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国からの入国を制限しなかったのは媚中自民が習近平国賓接待をしたかったからです。

習近平国賓訪日への忖度が招いた日本の「水際失敗」
安倍首相は1月31日、新型コロナウイルス肺炎の日本における感染拡大を防止すべく、対策本部の会合を開き、「前例にとらわれた対応では前例なき危機に対応できない」と述べた。しかし中国からの渡航者に関してその時点では湖北省からのみを対象としており、中国の他の地域からの渡航者に関しては制限を設けていなかった。
ところが日本における感染の拡大を受け、安倍首相は2月12日になってようやく浙江省での滞在歴などを入国拒否の対象に追加することを決め、13日から実施し始めた。安倍首相は「感染症の流入を食い止めるため、より包括的かつ機動的な水際対策を講じることが不可欠だ」と言ったようだが、遅すぎる。
日本は2月12日まで湖北省だけしか対象としていなかったので、中国の他地域からの観光客などは自由に日本に入国していたわけだ。
そこで中国政府はアメリカの対応を「非常に非友好的である」として強く非難する一方、日本は「非常に友好的な国」として絶賛の嵐を送っている。
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200 …

今さら!水際、中国全土を対象──習近平国賓来日延期と抱き合わせ
安倍首相はようやく中国全土からの入国者全員を規制すると決断した。なんと、習近平国賓来日延期発表と同じ日にだ。
この水際決断発表が、なんと、「習近平を国賓として日本に招聘する時期を延期しました」と発表した日と同時に行われていることである。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/ …

なお、維新以外の野党は習近平の国賓接待に反対していました。

習近平氏の国賓待遇 批判強める野党「覇権主義容認と誤解招く」
中国の習近平国家主席を4月に国賓として招く政府の方針に対し、疑問視する声が自民党の一部議員だけでなく、野党からも相次いでいる。背景には、中国共産党による一党独裁の下、少数民族弾圧や尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で船舶による挑発行為を強める習指導部への批判がある。野党は今後の国会論戦で、国賓として招く方針を維持する安倍晋三首相を厳しく追及していく構えだ。
「『国賓待遇』で接遇することによって、世界に対して、中国の覇権主義、国際法や民主主義の基本的価値やルールに反する行動を容認するといった誤ったメッセージを送ることになりませんか」
国民民主党の玉木雄一郎代表は22日、首相の施政方針演説に対する衆院本会議での代表質問で、中国公船による領海侵入や新疆ウイグル自治区での人権問題など懸念を列挙して、首相にこう迫った。
共産党の山下芳生副委員長も24日の参院本会議の代表質問で香港問題に触れ、「弾圧が中国の最高指導部の承認と指示のもとに行われていることは、きわめて重大」と指摘した。国賓待遇の是非には直接、論及しなかったものの、共産党関係者は「もろ手を挙げて歓迎できる状況にはない」と言い切る。
立憲民主党の枝野幸男代表は12日のNHK番組で、「国賓としてお招きするのに、『いかがなものか』という声が国内外にあることについて、私は十分理解する」と述べた。
https://www.sankei.com/politics/news/200125/plt2 …

媚中自民政権が習近平国賓接待を強行しなければ、コロナの感染は防げたでしょう。皆様のご意見を伺わせて下さい。

A 回答 (2件)

習近平の国賓招待は関係ありません。

 媚中派で、且つ「日越議員連盟」の会長である自民党の二階が、中国、ベトナムからの単なる技能実習生を、ビジネス客と偽って、どんどん入国させたことが、コロナが蔓延した大きな理由の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍首相はようやく中国全土からの入国者全員を規制すると決断した。なんと、習近平国賓来日延期発表と同じ日にだ。
この水際決断発表が、なんと、「習近平を国賓として日本に招聘する時期を延期しました」と発表した日と同時に行われていることである。

なのに、無関係はないわー。

お礼日時:2021/05/15 15:49

このQ&Aサイトは、分からないこと知りたいことを質問して回答をもらうためのサイトです。

 個人の偏狭な意見を主張するための場ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「皆様のご意見を伺わせて下さい。」

質問への回答でないことを書くのはマナー違反です。ルールは守りましょう。

お礼日時:2021/05/15 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!