gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

仕事ができない同僚にイライラしてしまいます。

同僚は契約社員で最近、産休から復帰しました。
仕事に時間がかかるうえにミスが多いタイプです。
人柄は良いですが、話が噛み合わない時もあります。

元々は正社員だったそうですが、結婚により異動希望した際、会社から契約社員でと言われたそうです。

私は派遣社員から正社員になった身なので、
同僚もまた正社員になれるよう頑張っているようですが、今は派遣社員がやる仕事を残業しながらやってます。(時短勤務なのに定時の人より帰るのが遅い)

同僚の仕事内容は、自分が派遣のときに担当してた仕事で、内容がわかるだけにどうしてそんなに時間がかかるのか理解できません。

私が教えてるわけではないので、同僚に時間をかけすぎと指摘していいのか、上司に話してみようか迷っています。
こちらのモチベーションが下がってしまいます。

できない人がいるのは当たり前かもしれませんが、皆さんどうしていますか??

gooドクター

A 回答 (5件)

>できない人がいるのは当たり前かもしれませんが、皆さんどうしていますか??

同僚の仕事が遅いことで質問者が何か迷惑を被るなら、それは上司に報告して解決を仰ぐ話です
ただ、関係がないなら放置でいいと思いますけど

質問者自身の仕事に、同僚のパフォーマンスの低さがどう関係するか?
今一度冷静に考えてみてはいかがでしょう

ご自身のモチベーションが下がる理由を、同僚の仕事のできなさを原因にしちゃいけないと思うし、同僚のことに気を取られている暇があったら、ご自身のスキルを磨くことに集中すべきです
    • 0

>同僚の仕事内容は、自分が派遣のときに担当してた仕事で、内容がわかるだけにどうしてそんなに時間がかかるのか理解できません。

それなら、あなたがアドバイスしてあげたらどうですか?

>こちらのモチベーションが下がってしまいます。

あなたが教えてるわけでもないのになぜモチベーションが下がるのか不思議です。

俺があなたと同じ場合なら、とりあえずアドバイス的なことは伝えますよ。
わからなければ聞いてくれとかメモしろとかね。

まぁ、質問者さんたちがどのような仕事をしてるのかわからないから、何とも言えませんけどね。
    • 0

>今は派遣社員がやる仕事を残業しながらやってます。

この認識は間違えているので正したほうが良いでしょう
そもそも 社員である以上 だれだれの仕事
というものはありません
その言葉が当てはまるのは 自身で請け負った仕事のみです

さて、仕事が出来ない、遅い理由はそれぞれありますが、
あなたがその部分へ首を突っ込もうとするならば
その解決策を提示すべきです
それなしに文句を言っても仕方がありません
    • 0

内容がわかっているのなら

コツを教えてあげれば良いのではないでしょうか。
異常に時間がかかっているということは
内容を理解していないか、わざわざ面倒なことにしているかもしれません。
何も彼女の面倒を見ろということではありません。
そこまで関知しているのなら
手を差し伸べることで貴方のモチベーションが上がるのでは。
早い話が一石二鳥。
    • 0

うーーーん。

悩ましい問題ですねー。経験したことがある業務ほど、気になってしまいますよね。

さて、問題は2つあります。

1つ目は、指摘の仕方です。

指摘することまでは問題ないかと思うのですが、指摘の前段階でアプローチしてみては?たとえば、まず「以前その業務を行っていたことがあって、なかなか終わらなくて私も苦労した」とクッションを入れてみてはいかがでしょう。次に、「ある工夫をしてみたら劇的に変わった!」と言ってみれば、相手はあなたの話を聞きたくなるのでは?指摘する際は、なるべく上から目線にならないようにね。

2つ目は、課題を分けましょう。
>こちらのモチベーションが下がってしまいます。

モチベーションが下がるとおっしゃっていますが、相手の仕事が終わらないこととあなたのモチベーションが下がることは別物です。つまり、自分を棚に上げて、別物として考えられないような人から指摘されても、指摘されたほうは腑に落ちないかと。

仮に、指摘する理由が、あなたのモチベーションが下がるから相手の行動を指摘するのだとすれば、黙っておいたほうがいいかな。それでも言いたいのなら、課題を分けるなどして、再度整理してみてはいかがですか。

指摘することはよいかと思いますが、指摘の仕方を考えてから行いましょうね。
    • 0