プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1番長く使ってる家電はなんですか?
その期間と出来ればメーカーも教えてください。うちはコロナのエアコン96年製が現役です。同じ時期に買った冷蔵庫は残念ながら2年前にお別れ。新しいモノに興味はあるけれどモノは壊れるまでは大事に使う、壊れても修理できるならしたい。今のところ壊れてないのに買い替えたのは携帯電話くらいです。地球のためにはなるけれど経済に貢献してないかな(笑)

A 回答 (11件中1~10件)

>ドライヤーで44年、すごいです!



これだけは私も異常だと思ってます。簡単な構造とはいえ、日立アプライアンスさん、過剰品質です。持ち手以外は金属(ステンレス)なので、割れないというのもあるのでしょう。後は電源ケーブルまわりが良いのでしょうね。本体との取り付け部分が一番逝ってしまいがちですが、被覆形状が絶妙。

>他も長生きなのは丁寧に使ってらっしゃるんでしょうね。

いえ、普通に使ってます。

>部品の補充って確かに難しい問題!
>それに壊れたら買う方が修理するより安い、という傾向もどうしたものかなぁ、と思ってます。

極力直して使いたいのですけど、スマホとか液晶TVは駄目ですね。自分で入手できる部材じゃない。
洗濯機なんかだとパスセータは個人発注できないけど、制御基盤はそんなに高度じゃないので、同じものが作れたりする。もちろん壊れる前にROM内容を読み出しておかないとなりませんけど、普通はやりません。たまたま洗い落ちが悪い洗濯機のときにメーカに「それが普通、どうにもならない」と言われ、改造したときの話です。
    • good
    • 1

1977年製の日立のドライヤー。



電気ポッドや冷蔵庫は、20年近くになるけれどゴムパッキンがへたってきて交換部材がないとのことなので、本体の買いなおしを考えている。
2001年製の洗濯機も17年間何ともなかったけど、もともと単身者用で洗える量が少なかったので泣く泣く買い換えた。

個人的には日立、象印、タイガー、リンナイの製品とは相性が良いみたいで本体故障に至ることはまずなく、変なところの障害(ゴムパッキンのヘタリや電源コードの断線)で交換部材がないとかでの買い替えになっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライヤーで44年、すごいです!
他も長生きなのは丁寧に使ってらっしゃるんでしょうね。
相性って確かにありそうです、使い心地が気に入ればより大事にしますし。
部品の補充って確かに難しい問題!
それに壊れたら買う方が修理するより安い、という傾向もどうしたものかなぁ、と思ってます。

お礼日時:2021/06/05 02:21

1987年製の電子レンジ、ナショナル製ですかね。



でも、エアコンは古いと消費電力が多すぎるので環境には全く良くないですよ。
お気をつけを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子レンジで34年ですか、すごいですね!
確かにエアコンは新しい方が電気代(消費電力)掛からないと聞くので、夏と冬は他でも調整しつつ電気代(消費電力)が大きくならないように気を付けてます。

お礼日時:2021/06/05 02:03

二槽式洗濯機


1976年製 44歳
東芝

自分でメンテしてますし、昔のは構造がシンプルなので壊れないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

44歳、最高年齢が出てきましたね!メンテしながらなんて素敵です。
そういえば洗濯機を全自動に替えた時、2槽式も良かったなと思った記憶があります。シンプルな作りって壊れにくいしデザインなども良い気がします。

お礼日時:2021/06/05 01:50

ナショナルのオーブントースターがまだ現役です。


1980年頃に買ったものですが、今でも元気に毎朝パンを焼いてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーブントースター現役40年以上ですか!
聞いただけで嬉しくなります。
ナショナルという社名は叔父が勤務していたためか子供心にも記憶に残ってます。

お礼日時:2021/05/21 12:40

ナショナルのドライヤー(98年製)でしょうか。


髪を乾かすだけなので、今も使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライヤーで98年製が現役ってすごくないですか? ドライヤーだけはいつも短命なんです(涙)
やっぱりナショナルですね!

お礼日時:2021/05/21 12:26

東京芝浦電機の扇風機


あと東芝の扇風機もあったな。

会社名だけで分かる時代物です。白物家電から撤退した会社ですからね・・・w(ネタでいいそうな名前なんだか、ネタではない会社名ですw)
でも、さすがに怖いのでほぼ使っていませんが・・・w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京芝浦電気って社名、なんだか逆にかっこいい感じがしてしまいます(笑)
その扇風機はかなり貴重ですよね。動くところ見たら感動間違いなしです!

お礼日時:2021/05/21 12:23

パナソニックのプチ食洗機


全然壊れなかった
https://okiresi.com/archives/30232658.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブログからありがとうございます。毎日使うものは出来るだけ長持ちしてほしいですよね。食洗機使ったことないので憧れます!

お礼日時:2021/05/21 12:16

同じく96年製、MITSUBISHI、洗濯機です。


最近この子に話しかけるようになりましてね。終わる度に「お疲れ様!」
我が家ではこの子が最年長です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

同じ96年からなんですね!
私も知らぬうち声かけてるかも(笑)
ここまで来ると立派な家族の一員だと思います。

お礼日時:2021/05/21 12:02

毎日使っているもので自分の給料で買ったのは、1997年製TOSHIBAオーブンレンジで、24年ですね。



先日、重曹でお掃除したのですが直らず、トースター機能がぽやぽやでギリギリの状態です。

いまだに余熱の設定の使いかたがわからなくて、本格料理の出来上がりにいつも時間がかかるんです(基本、説明書を見ない人)。

ですが時代は変わり、最近はレンジ1つで出来上がる調理をたくさん覚えたので、まぁいいっか~って感じですね。

本当はHITACHIアイロン(購入は昭和55年)とbrotherミシン(購入は昭和60年)なのですが、親が買ったものですし毎日使っているわけではないので、規格外とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

24年はすごいです。それ以上に昭和55年!40以上前?まだ現役だとしたら、なんだか凄く嬉しいです。

お礼日時:2021/05/19 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!