プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答すると、時々ですが、
お礼文に突っ込んで質問して来る人いるのですが、後は自分で考えて欲しい、と思う事もあるし、やり取りは面倒もあるのですが、質問者が納得するまでする責務があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 最初の内は幾度もそれしてましたが、
    少しは自分でよく考えて判断してくれよな・・となって来ましたー。

      補足日時:2021/05/15 16:03

A 回答 (9件)

そもそも初回の回答すら責務は無いのだから、2回目も3回目も同様に責務なんてありませんよ!(笑)



私は、再質問へは、1回だけはなるべく回答するようにはしていますが、
それ以降は、質問の内容によりますし、他の回答者さんが返答している場合もありるので、それらの流れにもよります。

哲学カテなんて答えが無いのだから、永遠に押し問答が続いてますよw


1回ぐらいはOKだと思いますが、
何度も何度も質問して、当初の質問からかけ離れる事がよくあります。
その場合には、
「当初の質問からは離れるようなコメントは規約違反のようなので、これを最後の回答にします。新たに質問を立てた方が多くの回答が付きますよ。」と書いとけば、大抵はそれで終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてお詫びします。

そうですね、その通りだと・・。
その方法は良いですね、確かに。
これからは自分も貴方の様に
したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 17:30

>質問者が納得するまでする責務があるのでしょうか?



ありません。
敢えて言うならば、回答者が納得するまで回答を続けるか、納得できる見込みがないもしくは納得する必要性を感じないので回答しないか、です。少なくとも、自分が回答するという行動の原因を質問者のせいにしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてお詫びします。

そうですね、その通りですね
納得するまで説得回答するか
しないか又は出来ないかの判
断は回答者がよく考える事で
再質問して来た質問者が悪い
とは言い切れないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 18:12

やりとり禁止なんだから


無視無視
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなりお詫びします。

あ、そうなんですね!
その方がどちらかと言うと
気が楽になります。
今後は変な突っ込み質問は
無視します!

回答感謝します。

お礼日時:2021/05/17 17:23

責務っていうか,義務のようなものは最初からみじんも存在しません。


好きに回答するだけでいいんです。それがこういうサイトのあり方ですから。

もしも義務があるなら,それに見合った対価のようなものが必要なはずですが,少なくともここにはそんなものはありません。お礼や補足で追加質問をされたとしても,ここではそういうものを無視しても一向に構わない証左だともいえるでしょう。

だいたい追加質問等は,その質問者の情報提供不足や無知からされることが多いように思います。だとするとそれは質問者側に責任があるのであり,回答者側にあるもののではありません。その質問者側の責任を,責任のない回答者が負わされる理由にはなりません。

結果的に,追加質問とそれに付随して提示された情報を考慮すると,その前にされた回答が無駄になることもありません。そんな質問はマナー違反であり,「回答者をバカにした質問である」として通報してもかまわないのかもしれないとさえ思わなくもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなりお詫びします。

そうなんですね!なる程・・
そうなら助かりますね、
自分勝手かもしれませんが。

質問に対しての専門知識がない
場合(特に人生相談的な質問)は
自分の実際の経験又は見聞とか
あとはヒントになる様な事しか
回答出来ないので、お礼文で
突っ込み質問しないで出来たら
その回答を基にして後の事は
自分なりに考えたり調べたりを
して欲しいな・・とも思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 14:11

お礼文に突っ込んで質問して来る人


→お礼でに突っ込んで他の質問して来る人


>最初の内は幾度もそれしてましたが、
>少しは自分でよく考えて判断してくれよな・・となって来ましたー。

同意します。



A:>質問者が納得するまでする責務があるのでしょうか?


回答A:「突っ込んで質問」の内容によると思いますが、ないと思います。

理由:BAは一つしか出せない。→複数の回答はBA率を下げる。
他者の好意をあてにして質問をしている者が、他人に無限の奉仕など期待するべきではない。

これを許すと、だらだらと回答数が増える。



「お礼での突っ込んだ質問」ですが、↓のようなものでしょうか。

1:回答を読んで生じた新たな疑問。
2:質問文での説明不足による内容を補足して、新たな回答を求める。

1→必要な情報は質問文で全部出せ。

2→後から質問を増やすな。
複数の回答が入り混じる。
他のユーザーも回答する場合がある。(混乱する)

質問文への回答にBA→お礼への質問への回答はタダ働き。
お礼での回答にBA→最初の質問への回答は無駄。


以上の理由から、私は「他に新しい質問を立てろ。BA一個でどこまで他人様を使えると思い上がっているんだ。」と返す場合もあります。
(その時点で回答1個つかっていますが、このようなクズは言われないとわからないので)

私はBAを欲しいと思っていませんが、クズの甘えを許すべきではないとも思います。
「回答すると、時々ですが、 お礼文に突っ込」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何やかやしなければならなくて
お礼遅くなりお詫びします。

そうですね・・その通りですね。
質問内容の深刻さにもよるけど
多少は長文でも仕方ないので、
出来たら質回は一度で済む様に
質問文にして欲しいと思うけど
この事は果たして贅沢なお願い
なのでしょうかね・・???

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 13:53

回答者に、質問者には手取り足取り最後まで説明する、と言う、


そんな責務はありません。

よくある、「この花(植物)名なんですか?」という質問、
名を変えてまでも長年続けている方がいます。
当初、「何回も質問するならば、食物図鑑を買いましょう」
と投稿しましたが、それでも続いているので、もう無視、です。
逆に、この回答は「質問に答えていない」と言う理由で、
当局から削除されてしまいました。嗚呼…
最近、課題(宿題)の質問は当局削除が多くなっていますが、
「この花なに?」はそうではないのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

回答ありがとうございます。
そうなのですね、確かに花の
質問結構ありますね、名を変え
てまで何回となく質問する人の
気が知れませんね・・。
そう言いたくもなるのは当然・・

これも居ますね~、お礼文で、
こんなのは回答じゃないです!
何たらかんたら云々の質問者。
そっちの質問文が悪いからだ!
と言いたくもなりますね・・。

お礼日時:2021/05/15 20:32

責務はないですよ。


ただ自分はダイエットや筋トレの質問などで丁寧に質問してくれる人にはとことんアドバイスします。
ダイエットや筋トレは間違った知識のまま続けてしまうとケガのリスクや体調を壊す場合があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに質問者が
よく正しく理解するまで回答を
する必要ある場合もありますね

お礼日時:2021/05/15 20:11

ないですよ。


討論議論に乗る事もないし
自身の意見を主張したいだけの変わり者もいますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
そうですね、確かにそんな人も
中には居ますね・・。

お礼日時:2021/05/15 20:06

私は質問されてら最後まで質問者が納得するまで答えようと思っています

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですね、確かにその通りだとも
思います。

お礼日時:2021/05/15 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!