昨日は沢山のレス、本当にありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=123021
結婚まで考えた彼女が「顔も見たくない」という状況になっても追いまわし、
自分をどんどん辛い状況に追いこんでいました。
27年間生きてきて、あれほど人を好きになったのは初めてでした。
これから、死ぬのはやめてもう一度立ち直ってやっていこうと思っています。

彼女の存在を忘れる、ということは必要でしょうか?
多分、忘れる事は出来ないと思うのです。
もう一度、愛し合うような存在の人が本当に現れるのか、自信がありません。
どうすればいいのか、本当に迷っています…

A 回答 (14件中1~10件)

あなたの以前の質問やそれに対するいろんな人たちの意見も見ての上での回答です。

甘いなあ。はっきり言ってあなたはナルシストでわがまま。自分が一番可愛そうで、なおかついつも自分を見て欲しいという願望が見え隠れしています。例えば「27年生きてきて」そんなたいそうなものでしたか?あなたが自我に目覚め、人を好きになり、さまざまな葛藤のなかから「これがベスト」なんて判断が下せるようになったのは、本当はいつからでしょう?
 さらに「立ち直ってやっていこう」と自分で言ってて「彼女の存在を忘れることは…」「多分…思うのです」支離滅裂で一貫していません。どなたかも似たような回答をされていましたが、彼女のことを思う以前に、自分のことを見つめなおしたほうがいい。今のようなあなたなら彼女どころか、次々と新しい人が現れても、いつかは愛想を尽かせて去っていくでしょう。
 人を幸せにする(結婚を考える)なんて10年早い。もっともっと悩んで迷ってやってみてと修羅場を繰り返し、何事にも屈しない器の広い男になりましょう。
    • 0

>27年間生きてきて、あれほど人を好きになったのは初めてでした。

>これから、死ぬのはやめてもう一度立ち直ってやっていこうと思っています。
>彼女の存在を忘れる、ということは必要でしょうか?
>多分、忘れる事は出来ないと思うのです。
>もう一度、愛し合うような存在の人が本当に現れるのか、自信がありません。
>どうすればいいのか、本当に迷っています…

どうすればいいのか、まだお迷いということで、アドバイスをご要望ですから、
質問NO,122981もNO,123021も見たうえで一言。

あなたは、
軽々しく死を口走る男。
彼女の存在を忘れる必要があるかどうかの答えを他人に問う男。
忘れられないと言いながら、次の恋人の出現に不安がっている男。

いいですか、
恋には、命がけで貫かねばならぬ恋と、
いさぎよく身を引かねばならぬ恋があります。
あなたはその分別がおわかりでないようです。
分別のある男は、女を追い回すことなど決してしないものです。
それほど好きだったのなら、片思いで一生を貫けばいい。
辛く苦しいことですが、それを決して不幸と思わぬ心になれてこそ、
「あれほど愛した」と言う資格があるように思います。

ところであなたは、既に次の恋人の出現に期待を寄せておいでですが、
死ぬほど好きな人に振られ、まだ心癒えぬというのに、
何でそんなに急に次の恋のことなど考えることが出来るのですか?
あなたの、人を「好き」になる気持ちの誠実さが疑われます。

「もう一度立ち直ってやっていこうと思う」と決心を語っておきながら、
どうして「忘れるべきか、分からない」し、「自信もない」
「一体自分がどうすればいいかも分からず迷っている」となるのですか。
え?
何一つ自分というものを持っていないあなたが、
どう立ち直る決心がついたと言うのですか?
言葉に責任を持っていないような男だから彼女に逃げられるのです。
心に誠実さがないから、言葉が無責任になるのです。

あなたに必要なことは、二度と失敗をしない自分に成長することです。
私のアドバイスに腹が立ったかどうかで、今後の自分を占いなさい。
    • 0

過去の相談内容を読ませていただきました。

相当お悩みになっているようですね。

私も過去に似たような経験というか、自分もあなたと同じ様なことをしたことがありました。私も突然「前の彼女と寄りを戻したい」と言われ、パニック状態になりました。そしてその状況を受け入れることが出来ず、彼のことを追いまわしていました。ただ、彼に認めて欲しいと思っていてやっていることなのですが、結局は自分自身を傷つけ、つらい思いをするだけなんですよね。

**彼女の存在を忘れる、ということは必要でしょうか?
皆さんおっしゃっていますが、忘れる必要はないと思います。現に私も過去に好きになった人の事を忘れることはありません。
今はまだ、あなた自身に色々なことがあったので、思うことが沢山あると思いますが、でも、いつまでも過去のことにとらわれていては何も始まらないと思います。
**もう一度、愛し合うような存在の人が本当に現れるのか、自信がありません。
これは、あなたが過去の呪縛から抜け出して、前進しない限り訪れないと思います。厳しいことを言うかもしれませんが、 いつまでも過去のことにとらわれて悩むより、一歩一歩進んでいくしかないと思いますよ。
私もこの状態から抜け出すのに相当時間がかかりました。彼女のことを考えるな、とは言いません。ただ、このことに日々の時間を費やしてしまうのはもったいないと思います。少し気持を入れ替えてみてはいかがでしょうか。何か他のことを一生懸命頑張ってみる。彼女に対してあれだけのパワーが出せるあなたなら、きっとなにかが出来ると思います。そういうことで少しずつ時間をかけていけばいいんじゃないですか?立ち止まっていては、愛し合う存在の人と出会うことも出来ませんよ。 

恋愛でつらい経験をした人は、優しくなれると私は思います。
あなたに、「前進しよう」という気持さえあれば、きっといい人が現れると思います。頑張って!
    • 0

忘れることは出来ないだろうし、忘れる必要もありません。

ただ、もし次の恋を見つけたときに『比較』してはダメです。
思い出は『想い出』・・・過去のことなのです。

>愛し合える人が本当に現れるのか・・・
それは、誰にも解りません。あなたの歩む人生は1秒先だって解らないのです。
どうせ解らないのだったら『ワクワク』して待った方が楽しいと思いませんか?

明日、素敵な人に会えるかもしてない。
10分後に良いことがあるかも知れない。
急に懐かしい人が尋ねて来るかもしれない。。。

人生『ワクワク』して過ごしてると飽きなくて楽しいですよ♪
あなたの明日は、あなたの未来。鍵を握っているのはあなたなのです。。

『前へ。。また前へ。。。』
一歩でも、いや「半歩」でも良いから前に進んでみましょう。
きっと、その場に立ち止まっていては見付からないモノに出会えるはず。

歯を食いしばって、ガンバレ!!!(^○^)ふぁいと!!

余談:
僕も凄くショックな振られ方をしたことがあります。落ち込みました。。。。
でも、とりあえず前に進んでみました。。

『出会えました』  今の彼女です。。(*^。^*)ポッ!!

僕の個人的な経験ですがね。。。(^^ゞポリポリ
僕のようなヤツにもチャンスはあったのですからiyunnさんにもチャンスはあるはずです。

==::==気合い入れろぉ~~!!(^○^)ふぁいと!!==::==
    • 0

今回も断言しちゃおうか。

100%忘れることはできません。

ただ、今は1日のかなりの時間彼女の事を考えてるよね。それがある時、彼女の事を考えていない時間に気付く。そしてある日、昨日彼女の事を1回も考えなかったことに気付く。そうやって少しづつ思い出に変わっていく。。。この時、少しだけ自分の薄情さに嫌気がさしたりすることもあるね。でも人間の強さを実感できる。
大丈夫、人間は自分で思っているよりもずっと強い。

人間の脳は結構うまく造られているようで、辛い思いでは薄れていき楽しい思い出だけが残っていくようになっています。

なんか嘘っぽい気もするでしょ、でもね騙されてると思っても信じてみるといいこともあるよ。

難しいけど自然体でいこうよ。彼女の事、無理に考えないようにすることもない、好きな人を無理に作ろうとしなくてもいい、1日を積み重ねていけば、そのうち自分の薄情さに拍手を送りたくなるよ。

イイ思い出になるといいね。
    • 0

忘れることはないのさぁ。

思い出し方が変わればいいだけ
過去は変わらないものだけど。無色にはなんないものだけど
そこに違う色の絵の具を塗る事はできるよん
今はそんな日がいつか来るんだと言うことだけ判っていればいんじゃないかな?

もうすこしひたってたっていんじゃないかな?
これまでで一番好きになれた人だよ!そう簡単に進めなくて当然さぁ
いまは死ぬのをやめようと思えたことだけで上々だよん

そして落ち着いたらゆったり考えてみよう・・・

どうせ忘れられないのなら
その人の存在、経験をこれからの自分のプラスに転じる事
彼女を好きでいた日々、愛しすぎて追いまわしてしまったね
辛い日々だったね・・・
思い出すと何故あんな事してしまったんだろうと胸が傷む事もあるかな?
気がついたときにはその本人に償うことが出来ないことは
人生にはよくあるもの
そのときは次にあう人にその思いを返す事よん

だから今は後悔する事も忘れられない自分もみんなみんな受け入れようか
悲しみからはやく立ち上がるには悲しいときは悲しみきる事よん(^^)

朝のこない夜はないから・・・
    • 0

おぉ、だいぶ立ち直ったようで!

ズバリ、忘れることなんてできないですよ。
新しい相手ができたって、「ここ、アイツと来た事があるな」とかフとしたことで思い出しちゃう。音楽を聴いただけで「あの青かった海、真っ白な雲・・・、あの人と聞いたなぁ。会いたいなぁ。」と切なくて、目はどっかに行ってしまったりもする。

>もう一度、愛し合うような存在の人が本当に現れるのか、自信がありません。

そりゃ、未来はわからないモン。「明日出会える」って自信を持っては言えないですよ。私だって、ひょっとしたら今の彼以上の人がいるかもしれないんだもん。(笑)
でも、見つかる、そうあって欲しいからみんな努力するんだし、自分のカタワレを探すんじゃないの?(ちょっと宗教っぽいかな?)
心療内科に行かれたとの事ですが、お医者さんは完全に忘れろと言いましたか?言えないですよね。だって、今回は
jyunnさんの経験値なんだもん。ちょっとだけ大人になって、ちょっとだけ恋愛上手になったハズ。
失恋した時って「二度とあんないい恋愛はできない!」ってみんなそう思ってるよ。
マキハラが「もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶対」って歌ってるけど、ホント、そう思わなきゃ。

もちろん、CD-Rのように「上書き保存」もできないでしょ。二度と「書き込み禁止」なわけだし。
「書き込み禁止」でも捨てるわけにいかなければ、しまっとくしかないんじゃないかな?(CD-Rは電子レンジでデータを壊すことができるけど、同じワケにはいかないし)

次の恋はもっと強烈に「これ以上好きになったことが無い!」っていうくらい、相手を好きになれるよう祈ってますよ。ダーイジョウブ、できるって!
(ただし、二度と同じ轍は踏まないでね)(笑)

ではでは。
    • 0

iyunnさん、こんにちは。

私も以前同じような思いをしたことがあります。
2度と、もう誰も信じない、愛せないとかたくなだった私・・。
でも今は「愛し合える」人ができました。その時に私が立ち直るきっかけ
となった友人の言葉なのですが、
「人は、それでも愛さずにはいられない生き物。」
というものでした。
又、無理に忘れようとする必要は、皆さんも書かれていらっしゃいますが
ありませんよ。
「時間」がゆっくり解決してくれます。深呼吸して、彼女がいなかった時の
自分に戻ってみて下さい。何を思い、何を大事にして生きてきたのか。
彼女という存在の大きさにそこで改めて、気づくかもしれませんが、もし
一つでも、その時に諦めてしまった夢や、やりたいことが何か一つでもあれば、
もう一度その事ができるチャンスです!!
一つも見当たらない・・という結果になってしまっても焦らないで下さいね。
自分が子供の頃好きだった事柄、やりたかった事、なんでもいいから好きな物
をたくさん書き出してみるといいですよ。自分を見つめなおせるいい時間が
できたんだなあと思えばいいのです♪
自信を回復するということは、「自身」を回復するのと同じ事です。
時間がかかってもいいじゃないですか。でも後ろに戻らないで前を向いていれば
ほんのちょっとずつでも知らない間に絶対進んでいるものですよ。
    • 0

多分…忘れるという事は無理。

出来るとしたら、その女性がどんどん風化していくって事なのかな?気が付いたら「辛い気持ちも含めてイイ恋愛したなぁ」って思える時が来るんだと思う。時の流れは優しいよ。
    • 0

引きずってたものを、吹っ切ることはあっても

忘れる必要はありません。

どのような恋でも、その期間の経験というのは
今後の自分に影響を与えていくものだし、自分を少し成長させてくれたものだとしたら
忘れたりとか、ないものにしてしまうというのは
過去の自分も、未来の自分も否定してしまうことだと思いますよ。
    • 0