gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

母親失格だと言われました。
2ヶ月の女の子を育てています。
娘は前々から昼間は抱っこしていないと寝ない子で、
おろすと5分程度で起きるか、置いた瞬間目を覚まします。
夜はまとまって3時間〜4時間ほど寝てくれる子です。
ですが、最近になって、夜2回ほど起きて
泣くわけでもなく、1人で手足をバタバタさせたり
飽きたら、奇声をあげたりしています。
奇声をあげ、ぐずってきたら抱っこして
寝かしつけているのですが、なかなか寝ません。
そこで、友人の勧めもあり、おしゃぶりを試すことにしました。
昼間のぐずりや夜中ぐずったときに使うようにしています。
不思議なことに、すぐうとうとしてくれて
ベッドに置いた時も寝てくれることが増えました。

そのことを主人の実家で話すと、
おしゃぶりを使うなんてありえない。
夜、泣いたらちゃんと抱っこして寝かしつけたらいい。
それができないなんて甘えだ。母親失格。と言われました。

昼間はずっと抱っこで寝ることが出来ないし、
抱っこ紐も受け付けてくれないので、
夜中、まとまって寝てくれるうちに私も寝たいと思ってしまいますし、夜中のぐずりにはおしゃぶりを使って私も寝たい。と思ってしまいます。
これは甘えなのでしょうか…

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

うちの次男も一人で寝てくれない子でした。

日中はずっとおんぶ、お陰で私の肩はパンパンになり、次男をおんぶした状態で便器に突っ伏してゲーゲー吐くこともしばしばでした。
おしゃぶりにもチャレンジしてみましたが、上手に吸えないのか直ぐに口からポロリと落ちるんです。
お乳が足りていないのかもと哺乳瓶でミルクをあげようにも、おしゃぶり同様上手に吸えない。
年子の長男もいたのでお手上げ状態になっていたところ、見かねた妹が裏技を教えてくれました。
「お姉ちゃん、明るい場所ではまぶしいから瞼を閉じるでしょ?赤ちゃんも一緒だよ」と。
お天気の良い日に次男を抱っこしてベランダに出ると、まぶしさから瞼を閉じた次男はそのまま寝てしまいました。
「これかっ!」
完全に寝入ったのを確認してからソファに寝かせると、そのまま数時間起きなかったんですよー!太陽パワー、偉大なり!
まあ、これも考えようでは邪道かも知れません。
でもね、お母さんの身体は一つしかないんです。
外野は黙っとれ!口を出すなら手も出せ!と心の中で叫んでおけば良いんです。
    • 0

まずは赤ちゃんに、しっかり向き合ってあげたら良いと思います。

泣くのは不安だからじゃないでしょうか。
ずっとずっと可能な限り、抱っこしてあげたらどうでしょう?
それも「泣かないで」とか「置くと起きちゃう」とか思うんじゃなくて、
「安心してね」とか「可愛いね」「寝てくれてお母さん嬉しいよ、助かるよ、ありがとう」など、
赤ちゃんが寝てくれることで、お母さんがどれだけ嬉しいか、助かるかを、
赤ちゃんに言葉と気持ちで伝え続けてあげたら良いと思います。

2人の心と心の会話をして絆を作る時期だから、
今がとても大事だと思います。
周りの人の意見にツンツン神経を尖らせていると、
赤ちゃんも不安になるので、おおらかに気にしないことでしょうね。
頑張ってくださいね。
    • 1

母親失格ではないし、甘えでもないと思いますが、おしゃぶりは使わないほうがいいですよ。

もう少し頑張れば寝るようになりますから頑張って。
おしゃぶりよりも、お腹を満たしてあげたほうがいいと思いますが。

「頭弱い年寄りは頭ごなしに「おしゃぶりダメー」って言うよね。考える力ないから。観察力や洞察力あればわかるはずなんだけど、鈍いんだろうね。」

中にはそういう方もいると思いますが、子育てを経験しているからこそ先が見えます。
おしゃぶりも指しゃぶりも、ライナスの毛布と同じ。
子どもが手をかけて欲しい時に代用品を与えたらどうなるか。
少し考えれば誰でもわかることです。

それよりも、抱っこやおんぶで寝ることからベッドや布団で寝られるように上手にシフトしていくのが賢いと思います。
早く離そうとするから赤ちゃんもそれを感じ取るのです。

寝られない、大変!ってイライラしている気持ちを切り替えて、いつだって泣いたらそばにいるから大丈夫、安心してねって赤ちゃんに言ってあげられると変わると思うのだけどな。

この質問文を見ると、ここで皆に「おしゃぶりを与えることは間違いではない」って肯定してもらいたいみたいだから無理かな。
どちらを選択するも母の自由。
だたおしゃぶりを選ぶのだったら自分で選んだのだからちょっと言われたくらいで騒がず堂々としていればいい。
    • 2

私は還暦に手が届く子育て経験者ですが、私たちの世代の名誉のために申しますと、私たちの世代ではそれを甘えとは呼んでいなかったし、少なくとも、今、悩んでいる子育て世代の人に向かって「甘え」とか、ましてや「母親失格」なんて言葉は絶対に使わないのが一般的だと思います。

ちなみに、自分たち世代のことを言わせてもらうと、私は必死になって話が通じる先輩ママや相談先を探しました。まだ子育て2ヶ月目でいらっしゃるので、これからだと思いますが、同窓生やご近所に、相談できる人は必ずいるはずですし、自治体(区役所や保健所)にも電話などで相談できる窓口があるはずです。

くじけそうになったら、まず、そういう相談先に客観的な意見を求めてみるといいと思います。しばらくは大変ですよね。上手に手を抜いて赤ちゃんの健康を守ってあげてください。
    • 0

頭弱い年寄りは頭ごなしに「おしゃぶりダメー」って言うよね。

考える力ないから。観察力や洞察力あればわかるはずなんだけど、鈍いんだろうね。

歯並びがーって言ってるやつもほんと感性鈍いだけじゃなくて物理もわかってないバカだなって思うよ。
    • 2

旦那が馬鹿なだけですよ

気にするほどのことはないよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

母親失格とかって
母親って資格制度でもないからね

その人、その人の育て方を尊重しますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

他人のツラさをわからない人って
増えたね
    • 0

今と昔では、育て方が違います。

おしゃぶり、使って質問者様が少しでも身体的、精神的に休まるなら、間違ってないです。

義理実家へ行く時には、よけいな事は話さない方がいいですね!

まだまだ大変時期が続くと思いますが、無理しないで頑張って下さい!
    • 2

お母さんがどれくらい楽が出来るか

楽して笑顔で赤ちゃんと接することが一番
助産師ひさこさんのユーチューブ大好き

けして、おしゃぶりが甘えや母親失格じゃないよ!馬鹿な親だね、お茶出すときに鼻くそ入れてやんな!
    • 0

2ヶ月の子に、

おしゃぶりは早いですね

それでも、母親失格ではないです

多分生後2ヶ月の子が
おしゃぶりする事に驚いたかな
    • 0

もう何にも教えてやらない事ですよ。

上手くやってまーす、コロナだから会えませーん、で可愛く無くなる15歳まで会わせないとか。
    • 3