プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、江戸川で潮干狩りで採取した貝なのですが、
私自身、貝は専門外で何という貝なのか判断がつきません。

多分、拳くらいの大きさの貝(中央のちょっと上あたりいる貝)とシジミの二回りくらい大きさの貝の2種類だと思うのですが・・・。
事前でネットで調べたところ大きい方はホンビノス貝、小さい方は沖シジミっぽいのですが模様が全然違っているので確信も持てません。

何という名前の貝で、どのように料理すれば良いのでしょうか?
料理はあまり得意ではないのでなるべく簡単な料理だと嬉しいです。

「貝の種類」の質問画像

A 回答 (2件)

たしかに、ホンビノス貝に見えますね。

小さい方もハマグリのような艶がないし、同じように見えますが・・。ハマグリ、アサリなどと同じようにして、焼きホンビノス貝やホンビノス貝バターなどでも、十分美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てホンビノス貝ということですか・・・。確かに大きい貝と模様を比べると似ている気はします。
料理は調べてみたらホンビノス貝バターが簡単そうなので、全部これで済ませてしまうのはありですね。

お礼日時:2021/05/15 18:02

・・

「貝の種類」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあね、私も一瞬よぎったから一人くらいこのネタをぶち込んでくる人はいると思ったよ。。。

お礼日時:2021/05/15 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!