教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

都営浅草線系統の車両って基本的にブレーキ5段ですけど、実際に見ているとせいぜいB2かB3までしか使っていないようです。これってブレーキが実質2~3段階しかないってことだと思うんですけど、これじゃ細かなブレーキングできなくないですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

>細かなブレーキング

わざわざ乗り心地の悪くなるようなブレーキングは必要ないからですね。
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。

電車のブレーキシステムはメーカーの仕様品で、何処も基本的には変わらないモノなのですが、7段まで切ってあるブレーキのうち、1号線仕様は、B1とB3を省いた仕様となっています。

【1号線仕様の5段ブレーキ】
B1→省略
B2→5段ブレーキ車だとB1
B3→省略
B4→5段ブレーキ車だとB2
B5→5段ブレーキ車だとB3
B6→5段ブレーキ車だとB4
B7→5段ブレーキ車だとB5

B3でのよその電車だとB5相当のブレーキが使われており、B3程度だったとしても、そこそこの減速度は引き出しています。

京成さんや都営さんはどういう運転をしているかは知りませんが、私は5段ブレーキ車でもB4とかB5は使っているので、抜き加減の選択肢はあるかなと思います。

速く走る、
それは速度を出すと言うのも一つではありますが、一番駅間の運転時分短縮に効果があるのは、ブレーキ時分を如何に短くするかです。
つまり、詰めて止めるブレーキ、減速度を引き出すブレーキが必要です。

B3とかで完結するようなブレーキは、減速度を引き出せていないので、まず違いますよね。
抜くにもB2とB1しか無いので選択肢もない。
試験でのブレーキ時分の項目でも、時間に入らないので減点されちゃうのでは。

ちょっと考えにくい話です。

ガチャガチャやるブレーキ、ブレーキ力を見極めている風に見えますが、ハンドルは弄れば弄るほど乗り心地が悪化してしまうので、本当に巧い運転士は、逆にブレーキ力を把握して、弄りすぎないブレーキをするものです。
「3段制動2段弛め」という言葉があったように。

ブレーキ段の有り無しは、乗り心地に関しては大したテーマでは無いです。
    • 3