アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山は日本のシンボルです。それに富士は日本で最初に走った特急の一つで超名列車です。同じく片割れで超名列車であるのさくらはすでに山陽・九州新幹線を走る新幹線の愛称になっています。
ちなみにさくら、富士のほかにも東海道・山陽本線を走ったブルートレインははやぶさ、みずほ、あさかぜがありました。はやぶさは東北・北海道新幹線を走る新幹線の愛称に、みずほはさくらと同じく山陽・九州新幹線を走る新幹線の愛称になっています。
あさかぜはあさまとかぶるので復活はないでしょうが、
富士はなぜ復活しないのでしょうか。
日本を代表する路線である東海道新幹線にでも走らせたらいいと思います。のぞみを富士に改称する手もありだと思います。

A 回答 (7件)

「日本を代表する山」「往年の名列車」の名称であるとともに「静岡・山梨の両県にまたがる山」という強い地域性を持つ名称であり、かつこの2県は新幹線にとって通過点に過ぎないので、今から優等列車の名称にするには使いにくい気がします。

「富士山近辺に停まらない列車『富士』」ではシャレになりませんし、「こだま」のような各停タイプに付けると往年の名列車のイメージを損ないかねませんから。

やるとすれば、リニア開業後に「のぞみ」「ひかり」の名称をリニアに譲り、東海道新幹線版「のぞみ」を廃止して「ひかり」を「富士」に改名、といったところでしょうか。
    • good
    • 1

私もリニア新幹線のために「富士」は


温存してるじゃないかな、と勝手に想像してます。
また出来レースする、かも、しれないけど
公募になっても変なカタカナ名はつけない、と、思う、
違うJRですし…。
    • good
    • 0

JR東海の身延線特急富士川が改名


小田急の旧あさぎり、現富士山を改名
富士急のフジサン特急を改名
岳南電車で列車新設
ただ、私鉄に渡すのは、JR側の抵抗が大きいと思う。
    • good
    • 0

「富士」という名前は地域が限定されるからでしょう。



なので、東海道線を走らない列車には使えないので、新幹線か東海道在来特急に限定されます。

リニアに「富士」と名付けるのはいいですね。大賛成です。
    • good
    • 2

JR東日本で、富士回遊使ってますよ。

    • good
    • 0

あまりにも特別な名前だからだろうね。


軍艦の世界にも「『大和』はタブー」という不文律があるよ。
    • good
    • 3

リニアの名称公募があるでしょうから、


その時はみんなで「富士」に入れましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!