一人暮らしを始めるさいに、友人のだんなさんから使わないからと電話の権利を譲ってもらいました。(電話の権利という言い方が正しいかどうかわかりませんが)
それで、名義変更をしておいた方がいいと思うのですが、その手続きの方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
他になにか必要事項があれば指摘して下さい。

A 回答 (2件)

方法がいろいろ有ります。



1.相手から実印と印鑑証明を預かって、あなたが電話局へ行く。

2.相手とあなたとが一緒に電話局へ行く。

3.あらかじめ、書類を電話局から貰って、相手に実印を押して、記入してもらってから、あなたが電話局へ行く。

3番が、一番楽だと思いますから、この方法で説明します。

用意する書類。
1.お近くの電話局から「電話加入権の譲渡」の用紙をもらってきます。
2.相手の印鑑証明書と実印。
3.あなたの、運転免許証(無いときは住民票+健康保険証)と印鑑(実印でなくて良い)

貰ってきた「電話加入権譲渡」の用紙に、相手の住所氏名、譲渡する電話番号を記入して、実印を押してもらい、印鑑証明書を預かります。
その用紙と、上記3で揃えたものを持って、お近くの電話局へ行って、手続きをします。
用紙の、記入方法が判らない部分は、記入しないで持って行ってください。

これで、あなたの名義に変更できます。

不明な点は、補足するか、116番へ電話をすれば判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
相手は県外に住んでるので、3の方法が一番だと思います。
さっそく電話局にいってみます。

お礼日時:2001/08/24 14:27

 個人から個人への権利譲渡でしたら、双方の印鑑と住所・氏名を証明する書類があれば、NTTの窓口で手続きが出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話権利を売るには

最近結婚したのですが、結婚前に互いに一人暮らしをしていたので電話の権利が1つ余ってしまいました。
そこで、できれば1つを売ってしまいたいのですが、どのようなところで売るのがいいのでしょうか?(できれば少しでもお高く売ることができれば、と思っているのですが・・・)
権利を買うのはいいのですが、売るとなると個人情報を知られるようでなんか心配でもありますので、安全なとこで売ることができれば幸いです。

ところで、最近NTTでは電話権利の買取は行っていないというのは本当でしょうか?(というか元々そんなのやってない・・・?)

Aベストアンサー

私も先週売ってきました。
googleで、「電話 権利 ○○」で検索して、数軒に絞り、順番に電話して一番高い値段を言った所に売りました。
\22,000でしたよ。買った時は\70,000だったのにぃ(-_-;)

※「○○」は自分の住んでいる、または近くの都市名です。

行かなくても郵送だけでもやってくれますよ。
住所を言って、用紙を送ってもらい、記入して権利書と一緒に送り返すと、銀行振り込みされます。
持ち逃げされないように、内容証明郵便にしてくださいね。

Q電話の権利について

最近自分の周りの人がやり始めてる、
YAHOOのBBフォン(ADSL12M)をしようと思っています。
自宅でインターネットデビュー!すっごい遅いけど・・・。
でもまだ、電話の権利が無い(!?)ので、買いたいと思っています。ネットで検索すると、電話権利激安販売など、いろいろ情報はあるのですが、電話の権利って、そんな風に安く売って問題ないのでしょうか?
安く買った後に、手数料とかいっぱい取られそうで怖いです。もし、格安権利を買った方がいましたら、情報下さい。そのほか、ここのプロバイダは安いとか、いろいろ情報下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がDAHHUNDAさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

最も簡単に常時接続にするにはADSLがベターです。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●自宅でインターネットデビュー!すっごい遅いけど・・・。
でもまだ、電話の権利が無い(!?)ので、買いたいと思っています。ネットで検索すると、電話権利激安販売など、いろいろ情報はあるのですが、電話の権利って、そんな風に安く売って問題ないのでしょうか?

今通信市場のメインは固定電話ではなく携帯電話です。その為需要がどんどん減少していく中,NTT東西が設定する定価\72,000-の電話加入権などこのデフレ経済で景気低迷の日本で誰も購入しません。はっきしいって\30,000-程度でも高い方で\10,000-をきっても普通だと思われます。私から言わせればこの日本経済の中で未だに電話加入権の定価\72,000-を改正しようとしない親方日の丸のNTT東西はクレイジーと言わざるを得ません。

またADSLにするには電話加入権を購入してタイプ1契約にすれば1年以上使用する事で他のタイプ2契約や,初期費用が無料で月々の仕様料が+\640-になるライトプランよりも割安になります。

●安く買った後に、手数料とかいっぱい取られそうで怖いです。

問題ありません。電話加入権の詳細は下記でお確かめ下さい。

「電話加入権の詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646

●そのほか、ここのプロバイダは安いとか、いろいろ情報下さい。お願いします。

ADSLの情報は下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=394318

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がDAHHUNDAさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

最も簡単に常時接続にするにはADSLがベターです。ADSLの詳細は下記HPをご覧くださ...続きを読む

Q電話権利を売りたい

電話の権利を売りたいのですが、今時買い取ってくれる所なんてあるんでしょうか?
数年前なら、いくらで売れるとか聞いた事もあるのですが、最近ではそんな話も聞きません。
最近の相場など知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

とんでもなく下がっています。

http://www.gmr.co.jp/
このサイトでは現在3千円と出ています。

http://kaitori.terrena.co.jp/
このサイトでは2千円です。

Q電話の権利は売れますか?

電話加入権(というのでしょうか?)を処分したいのですが、売却することは可能ですか?
どこで買い取ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

売却出来ます。

お近くに「電話債券」を取り扱っているお店があれば売る事は可能です。また、インターネットでもこんな所があります。
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

しかし、「売値」が27,000円ですから「買値」は半額くらいだと思ってください。(良くても2万円止まり)

参考URL:http://www.kakaku.com/myline/telsr/

Qだんなの保険って何に入っていますか?共済はダメ?

30代。住友に年間掛け金7万、病気死亡1千万、事故死亡2千万、入院7千円、ガンなどの入院1万2千、疾病一括300万、という感じです。
年が上がれば掛け金も高くなり、年間何十万にもなります。
共済は死亡は安いですが、掛け金も安いので、民間の倒産等を考えれば、共済に分散したほうがいいのかな?とも思います。
最近の不払いもあるし。
今時離婚しても慰謝料ももらえなさそうだし・・

みなさん(だんなさん)はどんな保険に入っていますか。

Aベストアンサー

D生命とあひるの保険です。
D生命は重い病気にかかったら以後の保険料が要らないのと、がん専門の保険が魅力だったからで、D生命は65歳払い済みで保障のみ残りますしアヒルは終身医療も兼ねてますので共に更新もありませんから保険料は上がりません(かえって65からは共に安くなります)

共済も若いうちはいいですがこれからと云う時に保障がなくなるか有っても少しなので不安です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報