ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3年前に家を購入しました。
頭金900万円を主人が納め、残りの4,000万円をローンとしました。
当時、主人は転職した直後で、銀行側が主人名義のローンを渋り、結果、私がローンを組む形になりました。
したがって、土地&建物の名義は、税金控除を考慮した上で、頭金分の1/5が主人の名義、ローン分の4/5 が
私名義となってしまいました。
現在、離婚を考えており、その際に全ての名義を主人のものとし、ローンも主人名義で組みなおししたいと考えております。
その場合、名義変更をするにあったって、何か問題点や注意点はございますでしょうか?
また、名義変更をした場合の諸費用はどれぐらいかかるのでしょうか?
尚、主人と私の間には子供もおらず、慰謝料等も一切発生しないと考えております。

A 回答 (2件)

ローンの「変更」は通常できません。

ですので、夫が新規に借入を行うこととなります。
まず一点目の問題は、夫がローンを組むことができるかどうかということです。
これは、年収、就職先の信用度、不動産の担保価値等によって影響を受けますので、可否については銀行にてご相談下さい。

次に、夫が借りたお金をそのまま妻の借金の返済に使うということになると夫から妻への贈与があったとみなされます。
逆に不動産の共有持分を妻から夫へと無償で贈与したことになるとこちらも贈与税の問題が生じます。
従って、夫が借り入れた資金を持って妻の共有持分を買いとるということになるでしょう。
ここでローン残債と不動産の価値とにアンバランスがあると差分について贈与の問題が生じる可能性があります。

登記自体は難しいものではありません。
登記に必要な費用としては、不動産の市区町村等での評価額に持分割合をかけてその1%が持分移転の登録免許税となり、抵当権設定額の0.4%がまた登録免許税として必要です。
司法書士の報酬は8万程度見ていればおそらく足りるでしょう。
このあたりについては司法書士事務所に資料を持ってゆけば簡単にわかることです。

事前に確認・解決しておかなければならないのは、
1.夫がローンを組めるか。
2.贈与税等の税金問題が発生しないか。
の2点です。

それぞれ銀行及び税務署にて具体的にご相談下さい。
なお、税務署で相談したからといって税金がすぐに発生するわけではありませんので、安心して相談することができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が不適切ですみませんでした。
そうです、ローンは組みなおしです。そこそこの安定した収入がありますし、
他の借金もないので、彼がローンを組みなおすこと自体には、問題がないかと思われます。
とにかく、銀行と税務署への相談は、早々に始めたほうがよさそうだということが、よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

名義変更・ローンの変更には銀行の承諾が要りますね。

その際の費用は不動産の評価額によって変わりますので、評価証明を取るのが第一歩かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
銀行の承諾ですか・・・当たり前のことですが、気づいてませんでした。
まずは「第一歩」から始めさせていただきます。