プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pc関係に詳しい方教えて下さい。
素人なので分かりにくかったらすみません。
引っ越し先の家が各部屋にLANポート?がついています。
光回線を契約していてモデムとルーターが一体型のものを使用しています。
光コンセントとモデムを接続してモデムと壁のLANポートを接続すると個室のLANポートにPCをつなげばネットに繋がるということですか?

その場合、部屋のLANポートが一つしかないのですがそこに複数の機器を有線で接続するならば、
壁のLANポート→APモードにしたルーター→それぞれの機器
というようにすればよいですか?

一通り調べてみたのですがこの理解であっていますでしょうか。
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    補足になるかわからないのですが、
    光コンセントがあるところにLANポートが2つあって、LANポート①は部屋①のLANポートに、LANポート②は部屋②のLANポートに繋がっているみたいです。
    箱のようなものは見当たりませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/15 22:28

A 回答 (4件)

不動産屋なりなんなりで聞かないと, 正確なことはわからないよ.

    • good
    • 0

昔住んでいたところも全部屋にLANポートがありました。


その物件の場合は、リビング↔各部屋が配線してあり、リビングに光回線の終端装置が出てました。
つまり、↓こういうイメージ。

[終端装置]ー[ルーター]┬[ポート1]ー[部屋1]
             ├[ポート2]ー[部屋2]
             └[ポート3]ー[部屋3]

例えば部屋3で複数のホストを使いたい場合は、リビングにルーターを置いてポート3とLANでつなぎ、部屋3のポートの先にHUBかAPを置くということになります。

なんとなく質問文から、同じような構造のように思います。
    • good
    • 0

光ファイバーが接続された機器から各部屋に延びているのですね。

失礼致しました。


それでしたら、複数のLANポートが必要な部屋のLANポートを増やすだけで良いと思います。

具体的には、部屋のLANポートにHUBを繋いで、HUBに各機器を繋げば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

各部屋に備え付けのLANポートという事は、


どこかにHUBがあるのですかね?
なんか最近の家は、そういう配線を集中して置いておく箱があるみたいですね。

多分、こんな感じに接続すれば良いと思います。

ルータ
 ポート1 ─ 部屋1─部屋2─ HUB ┬ 機器1
 ポート2 ─ 何か接続しても良し  └ 機器2
 〜 wifi

部屋のLANポートは備え付けのHUBと繋がっているような気がしますので、カスケード接続に気をつけてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!