教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

インターネットで見れるOxford Lerner`s Dictionariesで英単語continueをみました。2番目の定義文の後にいくつかのの例文がでていて,そのうちの一つが
An estimated 2 per cent of the population continue their education beyond secondary school.なのですが,この文は日本語ではどんな意味なのでしょうか。中等学校を超えて教育を続けています と訳せますが,これは中等学校を終えてさらに大学や専門学校で勉強を続けるとゆう意味なのでしょうか.御教示のほどよろしくお願いします.

gooドクター

A 回答 (7件)

>これは中等学校を終えてさらに大学や専門学校で勉強を続けるとゆう意味なのでしょうか.

その通りです。インドであれば大学生の数は人口の0.2パーセントになりその他諸々の教育を考えれば2%ぐらいなのかな?

https://www.languagecourse.net/university-guru/j …

それとも、中国なのかな?中国の大学✙短大進学者数は2005年で500万強で、翌年に中国の李克強総理の承認を経て「国家教育事業発展の第13次五カ年計画(2016-20年)」を発表した。その中で大学生を一千八百万まで伸ばすとした計画を読んだ覚えがある。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

失礼しました。

イギリスの教育制度に詳しくないので、Secondary Schoolが中学・高校を指していることを知りませんでしたので、私の回答の一部を訂正します。

はい、そういう意味ですが、イギリスではSecondary Schoolが中学と高校を指すらしいので、その後、大学・専門学校・大学院など、続けて教育を受けるということだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「予想によると人口の2%が、中学を終えた後も、その先の教育を続けています。

>これは中等学校を終えてさらに大学や専門学校で勉強を続けるとゆう意味なのでしょうか.

はい、そういう意味です。中学までが義務教育なのでしょう。その後、高校・大学・専門学校・大学院など、続けて教育を受けるということです。
    • 1
この回答へのお礼

最初の回答で一部間違えました。

正しくは次の通りです。

ご参考までに小学校には primary, 中高校には secondary、大学には tertiaryという言葉を使います。
    • 1
この回答へのお礼

secondary schoolとはイギリスの教育システムで11歳から18歳までの学校のことを言います。

日本でいうところの中等学校と高校をあわせた感じです。
18歳で終わるのでそのまま卒業したら仕事をするという選択もあります。
そして、おそらくこの例文での教育とは大学や専門学校にかかわらず、なにかしらの教育を受け続けているという意味ではないかと思います。いわゆるパートタイムでの授業を受けるといったことも可能ですから。
    • 1
この回答へのお礼

日本の「高等学校」に相当する教育機関を卒業後にさらに大学などに進学する人は全人口の2%程度ということになりますので、日本よりはかなり少ないですね。

Secondary school
https://en.wikipedia.org/wiki/Secondary_school
    • 1
この回答へのお礼

secondary school は高校です。

ですからbeyond secondary school は高校を超える学校、すなわち一般的には大学のことです。

ご参考までに小中学校には primary, 高校には secondary、大学には tertiaryという言葉を使います。
    • 1
この回答へのお礼