教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は162cm、44㌔で痩せ型、毎年の健康診断でLDLコレステロールの値が引っかかっており、医者からは今後の予防の為に薬を飲んだ方がいいと言われております。
去年の数値は
HDL 66
LDL 161
中性脂肪 64 でした。

もしこの状態でコロナに感染したら、私は基礎疾患ありになるのでしょうか?
その場合重症化するリスクは高いでしょうか?

また、コレステロールを下げる為の薬を飲んだ状態でコロナに感染しても重症化するリスクは高いでしょうか?
最近若い人でも亡くなったり、重症化する人が多いので怖くなりました。

gooドクター

A 回答 (6件)

さよならまたね元気でいてね

ずっとずっと忘れないから
さよならきっとまた会えるよね?
約束だよ!指きりげんまん
    • 0

医師が高脂血症の予防のために処方しているなら基礎疾患になりません。

※定義が難しいので本物の医師にお尋ねして納得されては…。
    • 0

やばいと思います

重症化したら死ぬ覚悟をしておきましょう
    • 0

助教授殺害、元学生に無期懲役 長崎地裁判決

2013年3月5日 21:50

noteで共有する

Twitterで共有する

Facebookで共有する
この記事を共有する
長崎県島原市の県立農業大学校で昨年8月、女子寮の鍵を奪うために助教授を殺害し、女子学生の首を絞めたとして、強盗殺人罪などに問われた元学生、山浦亮介被告(20)の裁判員裁判で、長崎地裁(重富朗裁判長)は5日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。

重富裁判長は判決理由で「わいせつ行為の発覚を免れるために殺害した動機は極めて身勝手、自己中心的であまりに短絡的」と指摘。弁護側は自首の成立から刑の軽減を求めたが「真摯な反省からなされたとは認められず、捜査に与えた影響は限定的」として退けた。

重富裁判長は判決の言い渡し後、「遺族や被害者の家族の苦痛が和らぐよう、償いの気持ちを生涯持ち続けてもらいたい」と説諭。山浦被告は「はい」と答えた。

判決によると、山浦被告は女子学生へのわいせつ行為の発覚を恐れて昨年8月10日午前4時半ごろ、教官室で助教授の浜口博之さん(当時54)の頭部をバールで殴って殺害。持ち出した鍵で女子寮に侵入して女子学生の首を絞めて殺そうとし、重傷を負わせた。〔共同〕
    • 0

https://www.docknet.jp/media/medical-checkup-7/

しろうとの意見ですが、
食生活の改善

小麦類を食べないようにすればいいとはおもいます。
    • 0

高脂血症はコロナワクチン接種の基礎疾患には当たらないようですよ。

これは飽くまでも(案)として掲載されているので、おそらく基準にしてほしい的なものですが、以下のようになっています。

慢性の呼吸器病・心臓病(高血圧含む)腎臓病・肝臓病(脂肪肝・慢性肝炎を除く)、糖尿病、血液の病気(鉄欠乏症貧血を除く)、免疫が低下する病気(悪性腫瘍含む)、治療による免疫低下、免疫異常に伴う神経疾患、神経疾患による身体脆弱状態、染色体異常、重症心身障害、睡眠時無呼吸症候群、肥満(BMI30以上)
    • 0