【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

Canonのカメラレンズについて。望遠レンズの種類がたくさんあってどれを買えばいいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

• 持ってるカメラはイオキス7iです

• 回答ありがとうございます。高校野球を撮影してます

gooドクター

A 回答 (7件)

どうも、No.6 です。

(今時間があるのでもう少し書けます。)

ソニーと違い、キヤノンのキットレンズ18-55mmと55-250mmは評判がわるいです。肝心のレンズ部が学研のふろくのようです。
まあ、いわゆる”キットレンズ(お試しレンズ)”といったところです。

キヤノンのキットレンズでも EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM は良いです。(APSレンズですが、かなり良いです。)

これより望遠となると、EF70-300mm F4-5.6 IS II USM これしかないです。実質X7iと合わせるという現実的な路線では。

高校野球なら70-300mmの方でしょうね。

ソニーと違い、キヤノンの純正レンズは価格が高くはないです。
シグマやタムロンといったものもありますが、手ブレ補正機構 OS(Optical stabilizer)や VC(Vibration Compensation)の相性や動作連携の不安を考えたら、キヤノンにはキヤノン、となるのです。
    • 0

デジタルカメラで、しかも望遠レンズだと、レンズ内手ブレ補正機構(IS)が無いと写真は撮れません。

(X7i は、カメラ本体側には手ブレ補正機構はありません)

純正のキヤノンレンズの中から、ISレンズを必ず選ぶ必要があります。必ずです。

そうでないと、ガッチリした三脚使用で室内など風の無い場でない限り、みんなブレます。
    • 0

カメラ名以上にどのレンズを持っているかが重要です。

例えばダブルズームキットを購入したのでしたら、EF-S55-250mmのレンズが付いていた筈です。
もしEF-S 18-55mmのレンズしか持っていないのでしたら、まずEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを買って下さい。価格は中古で1万円程で買えると思います。
EF-S55-250mmを持っているのでしたら、300mmでは無く、400mm以上の望遠レンズでないといけません。250mmと300mmでは大した差は無いです。
300mm迄の望遠ズームレンズは4万円程度で買えますが400mmになると8万円位になります。
人によりますが300mmまでは手持ちで撮影出来ますが、400mm以上は三脚が有った方が良いです。
    • 0

自分がどう撮影するかである程度絞れます。

一日、山歩きするとか動かないで三脚を使う撮影か?
そもそも今持ってるレンズとの組み合わせで使い勝手が良いか?

逆に言うと、「望遠レンズ」がわからないというのであれば必要としてないということです。

撮りたいもので距離が足りなければ自ずと「必要な焦点距離を含むレンズ」がわかります。

例えば イベント撮影してみたら 135mmで足りなかった とか。
倍あればいいかな?と思えばテレ側(望遠側)が200や300mm辺りから明るさ、予算を考えればもっと絞れます。

単に、望遠レンズが欲しい となると選ぶに選べません。
ですから「用途」で選ばないと結局は無駄に終わります。

それともしも、質問する場合に回答として良いものを求めるのであれば、

「用途」や「予算」は記載してください。

いくら適したレンズとは言え、買えなければ意味がないですし、用途に見合わなければ薦められません。

選ぶ基準はとにかく「用途」が一番で「予算」が2番め。
予算はレンズ側を妥協すればある程度の撮影までは選択肢があります。(重さ、明るさ、画質)
    • 1

撮影する被写体やジャンルにより変わってくると思います。

レンズメーカー製になると思いますが、タムロンの16~300mmf3.5~6.3のキャノンマウント用の高倍率ズームレンズを考えたらどう?1本のレンズでいろんなものに使用できると思います。
    • 0

RAW+JPEGラージ使ってますか?

使ってないならそれで撮ってトリミング加工する

それでも解像度が足りない、粗い、
どうしても被写体に近づけないなら望遠が必要

ブレる、空気が汚いときれいに撮れない、
デカイ、重い、交換面倒時間がかかる
被写体を見失う
など望遠には多くの弱点も存在する

用途によって必要なレンズ、焦点距離や明るさ、
などが決まってくるので
作例をたくさん見てそれに見合ったレンズを選択

動体を撮るなら明るいレンズが有利だが
取り回しが悪かったり三脚が要ったり
予算もあろうし悩みどころは多いですよ
    • 0

何を撮るのかで決めれば良いでしよう。

まずレンズよりその為の勉強が先ですな。
    • 1