プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この宇宙の創造主である神の、している事のなんと罪深い事か!

地球に現れた生き物の“哀れな”姿を見ると、この地球は神の失敗作としか思えない。

この大自然は“美しい”と思ってしまうけれど、その実情は弱肉強食。
 
“生命”は他の生き物を食って“美しさ”を見せつける。
・・・で、在るのに、
嗚呼、人間は惑わされている。

・・・と、まあ、こんな事を考えてみたのですが。

請う、ご意見。

質問者からの補足コメント

  • アランは「悲観は気分、楽観は意志」と云ったそうですが、私に当てると「楽観は気分」です。

    超、楽天家なんです。

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 10:26
  • 神が云うべき言葉「だから、残酷ではない」を、levrliverさん、云ってくれましたね。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 10:33
  • 残酷ではないと割り切る、のでしょうね。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 10:35

A 回答 (29件中1~10件)

食べなきゃ死んじゃうのが生き物です」←だから 残酷では無いのです



他の命を食べて生きる

命の尊さを 知る事が 神の目的
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残酷ではない!

このセリフ
神に云って欲しかった

なぜ、神は云えないのだろう。

有り難うございました。

お礼日時:2021/05/17 19:48

#27



社会が未来、現在より、より良き方向へ進むとは何の保証もないわけですが。

只、未来をネガティブに捉えるよりは、ポジティブに捉えたいですね。

汽笛さんは、世界の三分の二は、極わずかの超大富豪が独占状態にあることをご存知でしたか。

富で幸福は計り知れないとしても、ある程度の指針にはなり得るかと思われますが。

如何でしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美醜は裏腹。
善悪は裏腹。
神と悪魔は裏腹。

弱肉強食を裏と思えば、、、

お礼日時:2021/05/19 23:19

★ (№25お礼欄) ~~~~~~~~~


ここまで来て思うのは、宇宙の創造主としての神と、人間にとっての神とでは違いがあるのではないか、と云う事です。

私に《思い》は有るのですが、敢えて今は伏せておきます。
キーワードは「慈悲」という心、です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 聖書にもとづくなら 創造主としてのヤハヱーなる神は 初めアブラハムというぢいさんと約束(契約)しましたが これをやがて あたらしいものに変更しました。


▲ (新約・へブル書 8 章← 旧約・エレミヤ書 31:31~ )
http://bible.salterrae.net/kougo/html/hebrews.html

もし、あの最初の契約が欠けたところのないものであったなら、第二の契約の余地はなかったでしょう。

事実、神はイスラエルの人々を非難して次のように言われています。

   「見よ、わたしがイスラエルの家、またユダの家と、
    新しい契約を結ぶ時が来る」と、主は言われる。

   「それは、わたしが彼らの先祖の手を取って、
    エジプトの地から導き出した日に、
    彼らと結んだ契約のようなものではない。
    彼らはわたしの契約に忠実でなかったので、
    わたしも彼らを顧みなかった」と、主は言われる。

   「それらの日の後、わたしが
    イスラエルの家と結ぶ契約はこれである」と、主は言われる。

   「すなわち、わたしの律法を彼らの思いに置き、
    彼らの心にそれを書きつけよう。
    わたしは彼らの神となり、
    彼らはわたしの民となる。
    彼らはそれぞれ自分の同胞に、
    それぞれ自分の兄弟に、

    『主を知れ』と言って教える必要はなくなる。

    小さな者から大きな者に至るまで
    彼らはすべて、わたしを知るようになり、

    わたしは、彼らの不義を赦し、
    もはや彼らの罪を思い出しはしないからである。」
     (旧約聖書・エレミヤ書 31:31-34)

神は「新しいもの」と言われることによって、最初の契約は古びてしまったと宣言されたのです。年を経て古びたものは、間もなく消えうせます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、私には難しいです。

でも、頂いた回答だから“熟読”します。

有り難うございました。

お礼日時:2021/05/19 23:02

弱肉強食を強いることなく、人間社会が永遠の平和を今後の未来で約束できるのか。

それは人次第です。

人間の世界が恒久的な平和を約束できるのであれば、食物連鎖という弱肉強食の野生の世界を変えられるのも人間だけですね。

そもそも、人間の世界から戦争が起き始めたのは、お金というものを創造してかららしいです。

抑々、最初、人類が誕生したころでは人類の生態系に於ける関与も少なかったし、人類が誕生した時点では、万物の長でも人類はなかったので・・・・。

能力というものの評価が大きなウエイトを占めるようになったのも、近代社会に見受けられるそうですが。

ヒトの寿命が伸びました。

人は平和を願う生き物だと信じたいが、競わない生物はいないので、人類も漏れなく、競うのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若し、変えられる時が来たとしても、それは人間社会に於いては、と云う事だと思います。

自然界は、変わらないでしょう。

有り難うございました。

お礼日時:2021/05/18 21:55

制御可能なことは妥協しましょう。


制御不能なことは受け入れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えて見ましたが、何のことか分かりませんでした。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2021/05/18 21:51

★ (№22お礼欄) ~~~~~~~


ブラジュロンヌさんともあろうお方が、ずいぶんとファジーなんですね。

哲学はどうしたのですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ファジーであっても フェイクではないでしょう? それは 信仰――非思考の庭なる動態――の絶妙なところではないですかね。




要するに:
★ 罪深い神
☆ なるイメージが 高い次元に揚げられて あたらしいイメージのもとに棄てられる。・・・・こういったドラマが感じられ実際に生きられたなら よいわけですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまで来て思うのは、宇宙の創造主としての神と、人間にとっての神とでは違いがあるのではないか、と云う事です。

私に《思い》は有るのですが、敢えて今は伏せておきます。
キーワードは「慈悲」という心、です。

有り難うございました。

お礼日時:2021/05/18 21:49

新生って、何ですか?」←タバコ

「罪深い神!」の回答画像24
    • good
    • 1

こんな、不完全な人間にすべてを与える?」←完全に なればイイだけ



新生って 聞いた事 ありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新生って、何ですか?

お礼日時:2021/05/17 23:41

★ (№19お礼欄)


神になら、うばわれてもいいのだと思わせる、その力。
最強のマジシャンです。

☆ からだに疥癬か何かが出来て どうしようもない状態にまで――財産や子どもを失った後――なります。

老婆たる妻からは 《もう神におさらばしてしまえばいいぢゃないですか?》とまで言われる始末。



このヨブも 最後に申し分のない幸福な状態へとみちびかれます。

▲ (ヰキぺ:ヨブ)
・・・病は治され、神によって以前の2倍の財産を与えられ、子供たちにも恵まれ、4代にわたって孫を見るほど長生きして幸せな後半生を送り、140歳まで生きた (42章)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にんじん、ニンジン、人参は美味しいからな。

ついつい、走ってしまいます。

ブラジュロンヌさんともあろうお方が、ずいぶんとファジーなんですね。

哲学はどうしたのですか?

お礼日時:2021/05/17 23:41

無責任な神、と思えてしまいます。

」←そう思うのなら それでイイ

神は 人間に 宇宙の全てを与えただけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故、全てを与えたといえるのでしょうか。

こんな、不完全な人間にすべてを与える?
神は馬鹿か。

たぶん与えたものは、ほんの一部分。
そうでなければ、人間はこんなにも右往左往している分けがない。

もっとも一部分故に、うろたえているのかも知れませんが。

回答、有り難うございました。

お礼日時:2021/05/17 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す